おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
W退院
2歳6か月のVAIO氏が昨日無事に退院されましたので
久しぶりにPCからの更新です。

結局ハードディスク全取り換えとなり、
購入時の状況でのご帰還
昨晩夫が各種インストールをしてくれたお蔭で、
こうして更新が出来るようになりました。

そしてもう1方、祝退院の方が・・・
20150807113621cf9.jpg
呼んだ?

我が家のアイドル!楽太郎師匠が4泊5日の入院から
無事に退院されました!!

実は数か月前から右鼠蹊部にシコリが有り、経過観察だったのですが
急にシコリの周りにプヨプヨとした物が広がってきて
鼠蹊ヘルニアの疑いが浮上!
一泊二日の入院で、ついでに歯石も取ってもらおうね~なんて言ってたのですが・・・
私の不注意で、楽太郎師匠がトウモロコシの芯を誤飲してしまい・・・
胃の切開手術が急遽追加され、4泊5日の入院となってしまいました

食いしん坊のらくに丸3日間の絶食はどんなに辛かったかと思うと、本当に申し訳なく・・・
これまで以上に気を付けないと!!と肝に銘じました。

鼠蹊部のシコリの方は、ヘルニアではなく、
去勢手術時の糸に反応して炎症が起こった所に脂肪がくっついた状態だったそうです。
ダックスには多い症例らしく、今後左側にも現れる可能性があるそうなので
しっかり観察していくことになりました。

楽太郎師匠不在の5日間は、本当に静かで
うたまろ君って大人しいワンコだったのね~と驚く日々
一人で留守番できないワンコだと思っていたのですが、
問題なくお留守番も出来ちゃう!嬉しい発見!!

退院した楽太郎師匠に強気に出るも
201508071135418ac.jpg

体格の差で、あえなく撃沈
201508071135221b1.jpg
でも楽太郎師匠が帰って、嬉しそうなうたまろ君でした。

5日振りに大好きなお家に帰れて、安心して大イビキで眠る楽太郎師匠
201508071136332c2.jpg


やっぱりお家が一番だね
※首の白い布は包帯ではありません。ドーナツカラーが外れないように大判のバンダナを巻いてます。





[ らく ]
| 2015/08/07 12:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
「らく」命名の秘密
もう11月ですね~

去年の11/2らくとお見合いをして、11/9からトライアル開始しました。

らくはココアと同じ動物保護団体
アルマさんの保護犬で、仮名は「ヨシュア」

てっきり韓流スターの名前から取ったのかと思っていたのですが、

聖書に出て来る救いの主のお名前だそうで・・・(教養が無くてお恥ずかしい

あまりにもありがたすぎるという事で、もう少し庶民的な名前をという事になり

お見合いの帰りに立ち寄ったスカイツリーで抹茶ソフトを食べながら行った家族会議で

我が家のみんなが大好きな絵本バムケロシリーズのこのキャラが激似!
rakuchan_l[1]
という事で「らく」と命名することになりました。

ちなみにこちらのキャラの本名はピーナッツ売りのらくちゃん(ハムスター)です。
thO457S8WV.jpg
この写真と同じ物が、我が家のパパの会社のデスクにも鎮座しております。


そして我が家のPC椅子に必ず陣取るチョコレート色の塊
DSC_0771_convert_20141104152345.jpg
言わずと知れた楽太郎師匠(本名:らく)

ダックス男子は甘えん坊という常識を遥かに超えた

無限大∞な超甘えん坊ダックスそれがらくです。
IMG_1516_convert_20141104153735.jpg
甘えるのが僕のお仕事です!




[ らく ]
| 2014/11/04 15:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
新しいリードセット
以前アップンがペンダント式の迷子札を噛んでしまうと書きました→

結局2つの迷子札は破壊され、100均のネームプレートを付けていたのですが、
IMG_1362_convert_20140809115312.jpg
いかにも保護犬って感じで嫌だったんですよね~
アップンは残念ながらまだ保護犬だから仕方ないとしても、
我が家の楽太郎師匠にはちゃんとした物を付けさせたい!!
という事で、こちらのショップ→happy-skyでカラー・リード・ハーネスを作って頂きました。
実はずっとココア兄さんのお下がりのリードセットを使っていたのです。
初めての専用リードセットだったので、どの柄にするかすっごく迷って・・・

楽太郎師匠という事で(本当の名前はらくなんだけど(・・;)
唐草模様のリードセット+縫い付け迷子札を作って頂きました!!
IMG_1349_convert_20140809115123.jpg
IMG_1358_convert_20140809115204.jpg
ふふふ・・・想像よりもはるかにステキで大感激
和柄っていうと、柴さんとか、秋田さんとかにしか似合わないかな?って思ったけど
どっこい、ダックスさんでもピッタリでしょ?

なんでも着こなしちゃうのは僕がステキだからでしょ?
IMG_1359_convert_20140809115228.jpg

うんうん、らっくんはかわいいもんね

・・・そうゆうことにしといてあげます。
IMG_1353_convert_20140809115256.jpg
親ばかですけど・・・何か?


※預りっこ用の迷子札も特別に作って頂きました。
ミシン出すのがおっくうで、まだ付けれていないんだけど・・・
そらままさんいつもありがとうございます。


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




[ らく ]
| 2014/08/09 12:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
油断
我が家の2代目楽太郎師匠(らく)

抜糸も完了し、久しぶりにお家シャンプーしましょ~

浴室暖房をして、衣装ケースのバスタブにお湯を張って準備万端!

楽太郎師匠をお迎えに行ったら、
PCの椅子に座ったパパのお膝で寝てました

それではシャンプーはじめましょ~
アップンもそうですが、らくもお風呂は好きではありません。
でもぐっと我慢してシャンプーが済むのを待っている感じです。
一番嫌いなのはシャンプー後のドライヤー
Mダックスだからタオルドライだけでもいいのですが、
敏感肌のらくはコンディショナーが定着しやすいようにドライヤーをかけてます。
ドライヤーの風を受けてる時の表情が迷惑そうです。
なのでいつも半乾きで解放しちゃうんですけどね

らくをリビングに放牧してお風呂場を片付けて戻ると
リビングのカーペットの上に大きな地図が描かれておりました
大きさから言ってもアップンではありません。
完全に楽太郎師匠の嫌がらせションです
カーペットと言っても、タイルカーペットなので剥がして洗えるんですけどね、
ちょうどカーペットの継ぎ目にしてあったので、4枚のカーペットが汚れていて
更にキッチン前のカーペット2枚も汚れてました。
計6枚のカーペットを洗面所でザブザブ洗って、ベランダに干しましたよ。
IMG_1305_convert_20140707170147.jpg
※外干しで乾ききらなかったので部屋干しされてるカーペットの図

アップンの粗相が減って予備のカーペットの出番が無いわ~なんて思ってたのに
天然キャラのふりして母が困るツボを心得ている楽太郎師匠
したり顔にしか見えない寝顔の楽太郎
IMG_1290_convert_20140707170300.jpg
ママを困らせてやったです

半乾きのままで、アップンを枕にしている様子も
「アップンも濡らしたる!」って計算なんじゃないかと勘ぐってしまう母
IMG_1286_convert_20140707170408.jpg
アップンは関係ないのに・・・

まあ悪さが出来るって事は元気な印と強引にこじ付けつつ、
油断大敵と肝に銘じた母でした。


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村









[ らく ]
| 2014/07/05 22:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ドーナツ卒業!
今日は楽太郎師匠(らく)の通院日。
曇りだったので徒歩5~6分の道をゆっくりお散歩しながら行きました。
お散歩で病院の前を通る時は用が無くても病院に入ろうとするのですが、
一週間の入院で、病院恐怖症になっているのでは?と思って向かうと、
何時ものように何の躊躇もなく病院に向かったらくでした
入院中、看護師さん達に優しくしてもらったのでしょう、
看護士のお姉さんに鼻鳴きで甘える
甘えられれば誰でもいいのね~まあいいけど・・・

診察結果は良好抜糸をして頂いて終了となりました。
でも課題が・・・
会陰ヘルニア術後の大敵の硬いウンP!
お薬で便を柔らかくするようにしているのにも関わらず、
しっかりしたウンPをなさいます。
だからってお薬を0.5ml増やすと下ってしまい・・・
薬の調節が難しい・・・
フードにオリーブオイルを加えてみたり
再発防止に努めています。

傷口舐め防止のドーナツカラーを上手に使って眠るらく
IMG_1241_convert_20140626212106.jpg
まあまあですね・・・

何だか狭いんですけど・・・
IMG_1236_convert_20140626212022.jpg
そお??

邪魔
IMG_1239_convert_20140626212052.jpg


邪魔邪魔
IMG_1246_convert_20140626212149.jpg
一緒に飲まなきゃいいんじゃないの?


抜糸が済んでドーナツ卒業!
IMG_1247_convert_20140626212123.jpg
やれやれ~

今度はアップンが付けるの?
IMG_1250_convert_20140626233427.jpg
ガーン 


ランキングに参加しています。 
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[ らく ]
| 2014/06/26 21:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





