おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
果報は寝て待て
冬将軍様が明日にはお暇頂けるとの予報でちょっとホッとしていた午後
ハナママさんから一本の電話

「福ちゃんにお問い合わせがありました」嬉しいお知らせです

今まで身勝手な人間に翻弄され、辛い事の多かった福ちゃん
是非ここで幸せさんを、がしっとGETして頂きたい
と思わず力の入ってしまう仮ママですが・・・

平常心が大事やで 
DSC04394_convert_20110201144013.jpg
姫のおっしゃる通りでござる

普段のままの福ちゃんを受け入れていただけるように
今まで通りのんびりとお見合いの時を待っていようと思います。

果報は寝て待て 
DSC04441_convert_20110201143615.jpg
御意にござりまする
[ ]
| 2011/01/31 14:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
犬布団
連日の予報で月末は寒くなるとの事でしたが、
昨日より今日、寒さが厳しく外に出るのが億劫な日曜日
この分では明日はもっと寒くなるの
冬将軍様お手柔らかに願います

寒さなんてへっちゃら福お嬢様の為に
重ーい腰を上げたのが午後1時頃
我が家ではお散歩と言えばワンコに洋服&ハーネスの着用がルールです。
ワンコ服の着用は賛否両論あると思うのですが、
ダックスって犬種はアンヨが短いのでお腹が汚れるんですよ
人間の様に毎日お風呂に入れてもいいんですけど
ココア兄さんの様に乾燥肌のワンコは洗いすぎるとよくないので
防寒も兼ねて洋服を着せる訳なんです
そんな訳で毎回玄関で服を着せるんですけどね、
福お嬢さん最近洋服を見せると逃げまくります
洋服から逃げるの半分、追っかけっこ半分な感じなんですけど
諦めてハーネスを取りだすと割とすんなり捕まえられるんで
どちらかと言うと裸族系なのかも知れません。

それでも今日は寒いからと無理やり捕まえて洋服を着せてお散歩へ

仮ママが洋服着せるねん
DSC04473_convert_20110130181914.jpg
ミツバチさんのお洋服かわいいよ

週末のお約束の公園ダッシュ
DSC04467_convert_20110130182009.jpg
※見えないですがリードはしっかり着用してます。ノーリードはいけません

お散歩から帰り遅いお昼を食べたら眠くなってしまったパパが昼寝を始めました

すぐに定位置をキープするココア兄さん、お顔をペロペロしたい福ちゃん
DSC04476_convert_20110130182044.jpg
胸の上に乗ったら重くて寝られないと下ろされる

しぶしぶ脚の間に異動したと思ったら・・・
兄さんのお尻を枕に
DSC04486_convert_20110130182135.jpg
かわい過ぎ

幸せな犬布団に癒される日曜の午後
DSC04490_convert_20110130182216.jpg

寝がえりを繰り返し、最終的にお互いを枕に眠るワンズはこの後・・・
DSC04495_convert_20110130185212.jpg
ご近所の君の吠える声を聞いて寝ぼけてどちらかが唸って
2ワンとも飛び起きたものの、何がおきたのか分からずぼ言う然としておりました

さーてそろそろご飯だよ




[ ]
| 2011/01/30 17:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
順応性◎
福ちゃんが我が家にやってきて3週間
我が家の暮らしにすっかり慣れて今では・・・
ふぁぁぁ~
DSC04358_convert_20110128222342.jpg
リラックスし過ぎてぶちゃいくになってるよ

初対面でココアのエリカラにびっくりして唸ってしまった福ちゃんも
いきなり唸られてちょっと引いてたココア兄さんも
最近は引っ張りっこして遊んだり
001_convert_20110128221058.jpg
「ウー」っと唸り声を上げながら遊んでいますが攻撃性はありません。
獲物をGETすると嬉しそうに逃げ回って
追いかけてもらうのが楽しくてしょうがないご様子

パパのフリースの上で一緒に寝てみたり
DSC04333_convert_20110120174505.jpg
段々距離が縮まって来てます。

お散歩中に出逢う色々な犬種のワンコさんとも上手に挨拶できるので
先住犬のいるお宅でも上手くやって行ける子だと思います。

どんなお宅でもスーっと馴染めてしまえる福ちゃんが
気になった方はRed-String さんまでお問い合わせ下さい。
福ちゃんの他にも本当の家族を待ってる子がいます。
201003252306345a9[1]



[ ]
| 2011/01/28 23:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
第一印象
福ちゃんがレッドさんに保護された時の写真の第一印象は
2003_large[1]
ぷりぷりのメタボさん

そして

美人さんだけど、誰かに似ている・・・
163-3[1]
この凛々しい般若顔を見てると何かを思い出すんだけど・・・



般若顔と言えば・・・



ジャーン
51EWE3N0WTL._SL500_AA300_[1]
私の愛読書動物のお医者さんのチョビ
顔は怖いけど心の優しいシベリアンハスキーのチョビに似てると思ったんだけど
チョビはタンが無かったのねと今気が付きました


そんなマヌケな仮ママの所に連れてこられた福ちゃんですが

福ちゃん自身もキリットした美人さんの外見とは違った

オマヌ犬 癒し系要素タップリのチョコタンM(メタボ)ダックスとすぐに判明し


オマヌケ同士仲良くダイエットに励んでおります。

おデブはヘルニアになりやすいMダックスの大敵

引き続き福ちゃんと楽しくダイエットに励んで下さるご家族を募集しています。

福ちゃんとのアクティブライフをご希望の方はRed-String までお問い合わせください。











[ ]
| 2011/01/26 22:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ふり出しに戻る
今週末はお見合い
幸せ街道まっしぐらのハズの福お嬢様だったのですが・・・

人間側の行き違いが重なり
お見合い話が白紙となってしまいました

全くもって福ちゃんに非はありません

ちょっとのんびりしてる間に
DSC04330_convert_20110125223005.jpg
ふり出しに戻っちゃったけど

のびのびのび~っと伸びをして
DSC04317_convert_20110125223540.jpg

大きなあくびをした後は
DSC04314_convert_20110125224229.jpg

いっちょがんばりまっか
DSC04398_convert_20110125225813.jpg



[ ]
| 2011/01/25 23:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
迷惑行為!?
私の実家では以前にゃんこを飼っていた
その頃から私はにゃんこの目ヤニ取りが大好きだった
そんな私と目が合う事を歴代の3ニャンはちょっと恐れていた
目ヤニ取りのついでに爪切りまでセットでサービスしていたのが原因だろう。
嫌がるニャンコを捕まえて有無を言わさず爪を切っていたのが懐かしい・・・

そしてワンコと暮らす今も、ワンコの目ヤニを取るのが大好きである
黒い爪は怖くて切れないのが残念である

先日ココア兄さんと目が合ったので目ヤニを取って、
手を石鹸で洗った後、福ちゃんの顔に手を伸ばした
福ちゃんはいきなり手が近づいてきた事に驚いたのか、
びくっと飛びあがって驚いて逃げようとしたのだが
仮ママにはがい絞めにされて目ヤニを取られてしまった

福さんも目ヤニ取りはお嫌いらしい・・・
DSC04326_convert_20110117205443.jpg
当たり前やん


そーういえばココアって初めから目ヤニ取り嫌がんなかったような・・・
嫌がられた覚えがないわ~
今だって微動だにしないでお利口さんだよね~

逃げたって捕まるんだから無駄な体力は使わないに限るですよDSC03720_convert_20101118221247.jpg
諦めモードってやつですか・・・

でもね、今日の福ちゃんは嫌がらずに目ヤニを取らせてくれました
DSC04288_convert_20110120174805.jpg
目元すっきり女子力 UP




[ ]
| 2011/01/19 17:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
福ちゃんの不思議
週末は日本全国大荒れの空模様で
大雪だった地方も多かったようですね。
皆さまのお宅はどうでしたでしょうか?

北大阪地方のお天気予報にもマークがしっかり付いていいましたが
日中は吸いこまれそうな快晴に、刺すように冷たい風が、ビュービュー吹いておりました。
昨晩夜9時を過ぎる頃には予報通り雪が降り出し、みるみる路面が白くなり、
焦る大人と、喜ぶ子ども、関心の無い
またまた心配な夜となり、明け方恐る恐る外を覗けば、
雪は降りやみ薄ら路面に残っているだけでした。
それでもMちゃんは近所の公園に雪をすくいに行って喜んでおりました

そして今日の北大阪地方も快晴で冷たい風が吹く一日ですが、
昨日より暖かで、2ワンのお散歩終了の頃には
薄ら汗ばんむ位の気持ちが良いお天気でした。
術後、一般的小型犬のお散歩ペースだった福ちゃんが
今日は以前の引きの強さが戻り(中型犬のコーギークラスの引きと思われます)
完全復活を果たされた模様です。

ここで福ちゃんのお散歩の様子を少し書いてみます。
とにかく引きが強いので、リードを手にグルグル巻きつけて出発します。
ちょっと気を抜くと走り出そうとします。
大きな音には飛び上がって反応し、駆け出そうとします。
特に要注意なのは‘バイク
大小の区別無く、バイクのエンジン音に反応し走り寄ろうとします。
同じ向きに向かっている場合は並走しようとするのでまだよいのですが、
こちらに向かって来るバイクには突っ込んで行こうとするので本当に焦ります
我が家に来て間もない頃、突然郵便のバイクに突っ込んで行き
寿命が10歳ほど縮む思いをしたので、それからはリードをメチャメチャ短く持っています。
バイクに突っ込んで行く様子は喜んでいる様に見えたので
前の家族の誰かがバイクに乗っていたのかな?と想像したいたのですが、
今日ご近所の顔見知りの方が原付で後ろから現れ、話しかけてこられたので
監察していたのですが、興奮して吠えだしました
その姿は歓迎の吠えではなく、威嚇の吠え
バイクは好きだけど、あなたじゃないのよって事なのか?
元々バイクが嫌いで反応しているのか?
謎は深まるばかりです

うちぃ~ミステリアスな女の子やねん
DSC04283_convert_20110110221330.jpg
ほ~

[ ]
| 2011/01/17 16:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
福ちゃん頑張れ!
朝ご飯抜きで大暴れは要らぬ心配でしたが
朝食前の‘ちょびション‘攻撃でご褒美をゲットしようと考えた福お嬢さん
MちゃんがTVの前でノロノロ着替えをしている10分弱の間に
トイレシートはこのありさま
001_convert_20110115151843.jpg
いつもは「ご褒美あげるのが忙しくて着替えられない~」と困るMちゃんですが、
昨日ははご褒美を上げられないので、誉めるのみ

福ちゃん困惑
DSC04290_convert_20110110221409.jpg
なんでご褒美もらえないねん

ココア兄さんにご協力頂き、一緒に朝ご飯抜き~
(福ちゃんお出かけ後の朝食となりました)

病院への送り迎えはハナママさん
ハナママさんのお宅に滞在中のコーギー:カイ君がご一緒でした。仮宿日記
cimg9107[1]
小さくてガリガリと聞いてはいましたが、本当に小さくて、大人しくて可愛い
福ちゃんの方が大きいみたい~と思って確認したら・・・
カイ君5.7キロ(適正体重7キロ)
福ちゃん6.3キロ(適正体重6キロ弱)
やっぱり福ちゃんの方が重かったです
カイ君いっぱい食べて大きくなれよ~

福ちゃんですが術前検査で6.2キロだったそうなので、
我が家に来て一週間で100グラム減
私もやればできるのですぅ
頑張ったのは福ちゃんですけどね

そして無事OPも終わり、夕方お帰りになった福ちゃんはベットに直行

005_convert_20110115151931.jpg
お腹痛いねん」ご飯も全く口にせず、時折辛そうにクークー言いながら寝込んでしまいました。

心配な一夜を明かしましたが・・・

今朝の福ちゃん
朝ご飯食べるでぇ~
DSC04341_convert_20110115152015.jpg
すっかり眼力も戻り、朝ご飯もペロッと平らげました

あと2~3日もしたらすっかり元の元気な福ちゃんに戻れそうです。

[ ]
| 2011/01/15 15:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
幸せさんで大忙しぃ
レットさんの赤い糸通信をご覧になった方はご存じかと思いますが、
我が家に異動になった直後福ちゃんにお問い合わせがあり
希望者様のお人柄、熱意がとっても伝わるステキなご縁との報告がありました。
我が家に来てからは間もないのでびっくりでしたが、
保護されたのが12月3日ですから張り切って送り出す準備をしなくちゃですよね

そんなこんなで明日避妊手術を受ける運びとなりました。
先日ダイエット祈願をしそこなったので、
手術の成功祈願も兼ねて本日福ちゃんと参拝して参りました。
学校から帰ったMちゃんにその事を話したら
Mちゃん「2つもお願いしちゃアカンやん」と思わぬ突っ込み
私「えお願いは一つじゃないとダメなのぉ」
Mちゃん「欲張ったらイカンやろ
いつでも小銭で複数お願いが当たり前だった私
目からうろこが落ちました

OPの前にはシャンプーしないとねって事で
お風呂の準備をし始めた私にいち早く気づいたココアさん
一目散にお風呂のドアの前に陣取ってお持ちかね
シャンプーすると一時的にカユカユが楽になるらしく
すっかりお風呂大好きワンになってます。
そんなココア兄さんを説き伏せて、福ちゃんのシャンプー開始
福ちゃんはあまりお風呂はお好きではないご様子です。
終始固まって大人しくしていてくれるので楽ちんですが、
お顔にお水がかかるのは耐えられないようで逃げられます
とは言っても狭い浴室では抵抗空しく確保されてしまうのですが・・・

お顔にシャワーをジャージャーかけるなんてひどい
DSC04315_convert_20110113235028.jpg
おめめつぶってれば大丈夫だって

慣れたら気になんなくなるですよ~
DSC03894_convert_20101119145728.jpg
オイラもシャンプーしたからフワフワでごじゃるよぉ

さすがにウォーキング後の2ワン連続シャンプーは大変でしたが
ココア兄さんの期待度200%の眼差しを振り切る事は出来ませんでした。

さていよいよ明日はオペ
朝ご飯抜きで出発なので
食いしん坊の福ちゃんが暴れ出さないか今から心配しています

心配するとこちゃうやろ


[ ]
| 2011/01/13 23:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
福ちゃんの不思議
初対面の男性を怖がると申し送りのあった福ちゃんですが、
散歩中にすれ違う老若男女に積極的に寄って行きたがります
まだ監察中の身ですので、リードを短く持って寄らせないようにしていますが、
昨日の散歩中、前を歩いていた男性(おそらく65歳以上)を追い越そうとした際
「ウー」っとはっきりした低い声で唸りました
男性は前を向いて歩いていて、追い越されるまで私たちの存在にはきずいていなかったので
いきなり唸られてきっとびっくりされたと思います。
リードを引いて注意を反らしたら何事も無かったように歩きだしたので
何が嫌だったのか
それからずっと原因を考えて
①お年寄りの男性
②汗の臭い(テニス帰りでした)
③追い越し行為
と予想を立てて今日の散歩中に監察
昨日と同年代と思われるウォーキング中の男性を追い越しても今日は全く無反応
工事のおじちゃんも、ジョギング中の男性も、自転車のおじさんにも
しっぽフリフリで寄って行こうとするので
気分屋さんなのかも~と結果づけて
今日の所はお茶を濁す事にしました

ちなみにMちゃんのお友達男の子でも女の子でも
Mちゃんのピアノの先生(女性)にべったりでレッスンにならないので
小一時間仮ママにはがい絞めにされておりましたとさ

福ちゃんもピアノしたかったのにぃ
DSC04310_convert_20110111213941.jpg
ピアノは美味しくないんだよ~



[ ]
| 2011/01/12 00:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





