おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
オイラの新技
ココアさんステロイド服用開始から多飲多尿が続いています。
ステロイドを服用すると喉が乾き沢山お水を飲むようになるので異常ではないそうです。
一気にペットシートの使用量が増え、ゴミも増、そしてゴミが重い

3日目頃からうんPが柔らかくなって来ました
食欲も元気もあるので様子を見ていたのですが・・・
ケージinでお留守番後、フリーにしたキッチンが何やら臭う
慌てて原因究明
キッチンマット&スリッパの裏に軟うんP
気づかずに踏んで歩きまわってしまったようです
お腹が痛くてトイレに間に合わなかったのね~可哀そうに
明日病院に連れってったる!

その晩心配しながら眠りにつき
朝Mちゃんの「ママココアが大変」の声で目覚める
ココアのトイレがうんPで大変な事になってました

トイレとリビングの床掃除の後、朝食&洗濯を済ませ、
うんP持参でI病院へ
薬の刺激でお腹の調子が崩れた模様・・・
自分の薬には必ず胃腸薬を一緒に処方してもらうのに
忘れるなんてなんたる不覚

検便の結果が出ました~とご丁寧に見せて下さった画面には見覚えのあるお姿
忘れもしない‘シュニクロミセス・ガッツラータス‘さん
4年前ある病院の先生が
「この菌はウサギの腸内には必ずいる菌で、犬にもたまにいておそらくペットショップで移ると思われます。
なのでココア君はペットショップ出身だと思いますよ~。
悪い菌では無いんですが、増えると下痢を引き起こすんで注意が必要なんです。
ちなみに私の研究課題の一つでして・・・」と長々教えて下さいまして
今回も薬で腸内細菌のバランスが崩れてガッツさんが増えて下痢を引き起こした模様。

結果整腸剤を処方され、絶食を申しつかってしまいました
食いしん坊ココアに絶食って出来るのでしょうか

人の食事が済んだ後、ココアの食事の時間なのですが
もちろん絶食ですからご飯はもらえません。
「ご飯まだですか?」「大切な事忘れてませんか!」と必要に訴えるココアさん
それを無視する人間達・・・
しばらくして諦めモードでウトウト始めるも
私が動くと期待一杯でやって来るココアさん
こんな子の前で夕ご飯を食べるのは可哀そすぎると言う事で
夕ご飯は外食になりました。

帰宅後薬入りのウエットフードを少しだけあげたのですが
満腹感が得られないココアさんはアピールを続けましたが・・・
そのまま就寝
そして今朝パパの「ココアがオシッコしてる」との叫び声に
「それがどうした」とキッチンに行ってみると
キッチンマットにオシッコの後

先日の軟うんPも、今朝のオシッコも怒りのアピールだったご様子
その場で撤去されたキッチンマットは今ベランダで西日を浴びています
今まで怒りのアピールは確信犯の‘はみション‘と決まっていたのに
新しい技を編み出したココアさんとの平和的共存の為、
キッチンマットは敷かない方向で検討中。

オイラにご飯くれないから仕返ししたです
026_convert_20110425153345.jpg
君のお腹の為にあげなかったのに


お陰さまで取りあえず下痢は治まりました。
ステロイドとは相性が悪いようなので、診療方針を立て直す事になりそうです。







[ ココア ]
| 2011/04/25 15:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
オイラのお気に入り♪
みなさんお久ぶりのココアです。(お陰さまでケーブル発掘されました)
023_convert_20110422142454.jpg
オイラのお気に入りはここ
キッチンのガス台と水回りの後ろ・・・

ここで寝るのもスキ~
020_convert_20110422142553.jpg
冷蔵庫の前・・・

これまではキッチンワンコ侵入禁止だったのですが、
仮住まいの構造上侵入禁止にするとフリースペースが確保出来ない為
今回の仮住まいに限りキッチンもワンコスペースとなってます。とっても邪魔です

禁断のキッチン解放にキッチンに入り浸るココアさん
手の届く範囲には食品は置か無い用にして対策を講じておりますが、
調理中に足元に陣取られたり、とにかくお邪魔虫化して困ってます

そんなココアさんですが今週火曜日に狂犬病の注射に行って来ました。
今回お世話になったI動物病院は、2年前までお世話になっていた病院で
以前の主治医の先生が今も勤務していらっしゃるようだったのでお邪魔。
事前に連絡していなかったのにも関わらず、ココアと私、Mちゃんの事も覚えていて下さいました。
大阪での状況をお話し、痒みとエリカラからの脱却の為ステロイドを試す事を薦められ
取りあえず一週間だけ試してみる事になりました。
前半4日間1錠ずつ服用し、後半3日間は半錠服用して様子を見ます。
これまでステロイドは最終手段と避けてきたので期待と心配半々の挑戦です。

一日目
マニュアル通りお水をいっぱい飲んで、オシッコ増
終日エリカラ着用。

二日目
多飲、多尿、気だるい様子(いつもダラダラなので変わり無し)
お散歩の後エリカラを外したまま様子を見る事にする。
後ろ足やしっぽの付け根を噛んで掻きまくる。
お昼御飯の後段々掻くのを止めて眠りだす。
掻くのがだいぶ治まったが、夕方留守番の為エリカラ着用。
就寝時エリカラを外したままで様子を見る。

三日目
夜間エリカラ無しでも掻きむしった様子無し。
多飲、多尿、気だるい様子(いつもダラダラなので変わり無し)
027_convert_20110422142744.jpg
エリカラが無くなって益々ステキな僕~
029_convert_20110422142828.jpg
ぐっすり眠れま~す(エリカラしてても熟睡してたじゃん

この先ステロイドを止めてもこの状態がキープ出来るといいのですが・・・
乾燥も治まってきたし大丈夫であってもらいたい


今でも頻繁に余震が起こる為、すぐに避難出来るよう
ココアには常時ハーネスを着用させています。
迷子札もカラーとハーネスに1つづつ付けています。
万が一の時に大切な家族を守る為、どんな時でも迷子札は常時着用でお願いします。






[ ココア ]
| 2011/04/22 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
みんな一緒に
ワンコ飼いにとって、転勤で何が大変って言うと
ワンコと暮らせる住まいを見つける事
大阪に行くときも、神奈川に帰って来た時もこれが一番大変でした。
通常の生活でこれだけ大変なのですから
今回の大震災で被災された方で、
ペットと一緒に避難生活をされている方々の避難場所及び
この先の生活がとても気になります。

一緒に避難所に行けないからと車の中で生活されている方もいらっしゃるそうですね。
寒さや、エコノミークラス症候群など心配です。
そんな心配を解決する為の活動を
大阪でお世話になっていたの
ペギママさんのブログで見つけました。
大切な家族と一緒に暮らす事が出来るように署名活動をしています。
ナチュラルドッグスタイル
被災された方と動物達が一緒に安心して暮らす事が出来るようにご協力をお願いいたします。


大切な家族がみんな一緒に暮らせますように。




[ 未分類 ]
| 2011/04/15 19:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
浦島太郎
ちょうど一週間前の出来事です

その日はMちゃんの習い事の日で車で送る事になっていました。
時間に余裕をもって出発したのですが、
駐車場に着くと車のキーを忘れた事に気が付き、家までUターン
仮住まいは古く小さいマンションの為エレベーターなどありません。
駐車場からマンションまでと、4階まで階段の往復で戻ると
運動不足の体にはかなりのダメージ
それでも時間がなかったのですぐに出発
赤信号を無視してスタスタ道を横断する幼児を交わしながら
(目の前で我が子が信号無視しているのに一向に注意しない親ってなに
見通しの悪い交差点の前で一時停止し、左右の安全確認
珍しくすんなり出られてラッキーと思った瞬間
サイレント共に後ろにパトカー・・・

何が起こったのか全く理解出来ず、とにかく車を停止させ
警察官の出方を待つ

警「運転手さ~ん、今のとこ侵入禁止だから~こっちきて~」

なぜ、どーしてそんな言葉が頭の中を駆け廻る

2年前はそんな決まりなっかたよ
Mちゃんの掛かり付けの耳鼻科の帰りにいつも通っていた道だし、
今まで一度も取り締まりにあった事はなかったのになんで

私「侵入禁止ってどーいう事ですか先月まで大阪にいもので・・・」

警「ここ一年くらい前から禁止なんですよ~、でも運転手さん免許持ってるって事は標識知ってますよねぇ~大阪にいたからって言い訳にはなんないんですよ~」

ブチ

誘導されるまま近くの駐車場に停車させられ、手継きが始まった
免許をとってそろそろ20年、無事故無違反を誇っていた私全てにおいて初めての体験
いちいち語尾を伸ばして笑顔でしゃべる警察官の言う事なす事に

自分で言うのもなんですが、私はとっても外ズラの良い人間です。
初対面の人に暴言を吐くと言った事は今まで生きてきた中で一度も有りません。
ですが今回のはこみ上げる怒りを抑えきれず

警「罰金の支払い期限を過ぎた場合の説明なんですが~」

私「明日朝一番で支払いします

警「決まりなんで聞いて下さいね」



警「あの交差点は危ないので気を付けてもらわないと~分かりましかぁ~」

私「二度とあそこは通りません

他にもいちいち感に触るやり取りが続き
かれこれ20分拘束され、やっと出来あがった書類の文字の汚さと、
時間がかかった割に書き込みの少なさに再度

仕事遅と心の中で叫びその場を後にしました。

この一部始終を助手席で見ていたMちゃん(ごねんね)は
荒れる母をなんとか落ち着かせないと思ったようで色々フォローしてくれました。
しかしMちゃんは習い事に20分以上遅れてしまい・・・
送迎後、友人Nさんにお届け物があった私は
小一時間Nさんに愚痴を聞いてもらってなんとかヒートダウン(感謝
帰りは大周りして帰りました。

その日帰宅した夫にMちゃんが
「今日ママね別人のようで怖かった」と一部始終を話し
それを聞いた夫「馬場園さん(アジアン)が乗り移ってたんだよきっと」

確かに・・・馬場園化してましたね

翌日の午前中、郵便局で反則金7000円をさっさと支払い
きれいさっぱり忘れていたのですが・・・

今週月曜日の午後携帯に着信
何かあった時の為に市の警察署の番号を登録してあったので
警察からの電話だと分かりました。
罰金払った取りあえずOKだと思っていたのになんなの
恐る恐る出てみると・・・

警「先週違反された件で訂正があるのですが、反則金の納入期限の記入が間違っておりましてぇ~」

私「翌日の午前中にお支払いしましたけど

警「それならいいんです失礼しました・・・」

先週の木曜日に支払ったのになぜ入金を確認してから電話しない

そもそもなんで期限を間違がえるのか

仕事が遅い上に、仕事が出来ない警察官に捕まったのかと思うと
益々

気持ちを切り替えて今まで以上に安全運転に努めたいと思います。






[
]
| 2011/04/13 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
お久ぶりです
3月25日大阪発→26日神奈川着の怒涛のような引っ越しもなんとか無事終了しました。
今回の引っ越しで一番心配だったココアと金魚(イクラとタラオ)の飛行機移動。
経験豊かなペット輸送業者さんのご協力のもと無事に神奈川に到着しました。

ただ引っ越し荷物の搬入が午後になってしまい、
ココアと金魚さん達の到着予定時間になっても搬入が終わらず・・・
急遽友人のNさんご一家にココアの預かりを依頼。
結局丸2日間も手厚くお世話して頂きました。
Mちゃんも大阪では友人Sさん宅に一泊、
神奈川でも友人のKさん宅に一泊でお泊りさせて頂きました。
荷作り作業の際にはココアをはなちゃん宅で預かって頂いたり
今回の引っ越しでは本当に沢山の方々にお世話になりました。
この場をおかりしてお礼を申しあげます。
本当にありがとうございました。


引っ越し前日の3月24日にトライアルを開始した福ちゃんは
ご存じの方も多いと思いますが、早々に正式譲渡となりました。
男性恐怖症だった福ちゃんがパパさんに爆吠えする事と
先住ワンコちゃん達との相性が心配だったトライアルでしたが・・・
希望者のK様から送って頂いた写真を拝見したら
全く要らぬ心配だった事が一目瞭然!!

パパさんに抱っこの仲良し3姉妹
3wan.jpeg

陽だまりで眠る仲良し3姉妹
hinata.jpeg


いや~本当に良いお宅に決まって仮ママ嬉しい!
K様これからも末長く宜しくお願いいたします。



初の飛行機移動のミッションを頑張って乗り切ったココアと金魚さんの写真を撮ったのですが
デジカメとPCを繋ぐケーブルが見つかりません(汗)
どこかに埋没しているご様子・・・
そんな訳でだいぶ前のココアさんの写真ですが・・・
0829_1235~0002-0002
オイラ飛行機頑張ったですよ!
ちょっと甘えたさんになってるココアさんです。

[ ]
| 2011/04/09 18:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





