おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
電車に乗って
今日は我が家の二代目愛犬らく君とお出かけのお話です。

アル君にはお留守番お願いしましたよ。


らくはココア兄さんと同じ
一般社団法人ALMA(旧CATNAP)出身の元保護犬です。
1年8か月ほど2軒の預かりボランティアさんのお宅でお世話になり、
去年の11月に我が家にやってきました。
なぜそんなに縁遠かったのかさっぱり分からないくらいおっとりしたよゐこなんですよ~(親ばか(笑))
その証拠にらくは電車に乗れちゃいます!(当たり前?)
ココア兄さんは吠えちゃってダメでしたから、私にとっては凄いことなのです。


らくと一緒に電車に乗って出かけたのは田園調布のこちら→田園茶房さん
超高級住宅地の田園調布にお誘い下さったのは
ココアの預かりママさんで、私の犬の師匠たまびんごさん
愛娘のラッテちゃん12歳と1歳半になるふーくんをバギーに乗せて颯爽と登場!
とっても素敵なママさんです


田園調布のドックカフェなんて言ったら田舎者の私とドキドキだったのですが・・・
落ち着いた雰囲気とフレンドリーなスタッフさんのお蔭ですっかりリラックス

そしてこちらのランチプレート、1000円でスイーツ食べ放題付なんてビックリ
+200円でお願いしたドリンクはポットサービスですよ
IMG_0495_convert_20140204150212.jpg

預りボラや育児やワンコ連れの旅の話等々、話題は尽きず・・・
1歳半のふーくんは途中で夢の中
Mちゃんが小さかった頃を久しぶりに思い出しながら、親戚のおばちゃん気分
楽しい時間をありがとうございました。
今度は是非、我が家にいらして下さいね。

最後にラッテちゃんとらくのツーショット写真を撮りました。
私も一緒に撮ったのですが、良いのが撮れなくて、たまびんごさんの写真を拝借
まだまだ修行の足りないココアママです・・・
8838779a[1]
ラッテちゃんの上品でおっとりしたたたずまいに何時も癒されます


らくとは初めての室内カフェだったのですが、終始私のお膝の上でよゐこに出来ました。
今度はカートでお出かけしようね。(スリング移動は流石に重かった






[ らく ]
| 2014/01/27 14:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
わが輩は犬
NHK Eテレ「0655」という番組をご存じでしょうか?

番組タイトル通り、朝の6時55分スタートの5分番組です。HPはこちら→


その番組で私が一番好きなコーナーの「わが輩は犬」のご紹介。
(わたし、犬、いぬ・おれ、ねこ・わたし、ねこ、わが輩はカメなど日替わりで放送中)

このコーナーは曲に合わせ、視聴者投稿の写真が流れるのですが、

歌詞が良いのです!泣けるのですよ!



それでは「わが輩は犬」アル君バージョンでお送りします。


「わが輩は犬」出演は神奈川県にお住いのアルさんです。


タンタンタンタンタタタ~ン

わが輩は犬
IMG_0123_convert_20140128150822.jpg

わが輩は犬
IMG_0227_convert_20140128150948.jpg

生まれた時からわが輩は犬である。
IMG_0190_convert_20140131222732.jpg

わが輩の気にってる物はこれである。
IMG_0510_convert_20140131223911.jpg
ヘビとりんごのおもちゃ

さらに気にってる物はこれである。
IMG_0396_convert_20140131223156.jpg
みかん

実は苦手な物はこれである。
IMG_0088_convert_20140119225542.jpg
知らない犬

もっと苦手な物はこれである

知らないオジサン

そしてわが輩の願いはひとつ
IMG_0448_convert_20140131230058.jpg

ずっとこの人といっしょにいられますように

※イメージです※

わが輩は犬
IMG_0322_convert_20140131223107.jpg

わが輩は犬
IMG_0110_convert_20140125224810.jpg


わが輩は犬
IMG_0502_convert_20140131223614.jpg


犬、犬である。
20140130135502c40[1]_convert_20140204133509
アルさんありがとうございました


アル君とずっといっしょにいたいと言うご家族を大募集中!

仮ママの写真より100倍可愛い写真で「わが輩犬」に投稿してくださいませ~


[
アル ]
| 2014/01/26 14:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
犬服なんて大キライ!
仮ママはアル君に犬服を買ってあげました。

我が家のワンコは代々犬服着用の決まりでして

たまーに服を着ないでお散歩に出たりすると

「ココアがヌードで歩いてる」と騒ぎになったものです

そんな訳でココア兄さんの時から愛用しているこちらのショップさんのこちらの商品→
を購入。

着せやすくってリーズナブル 
IMG_0327_convert_20140202212219.jpg
仮兄弟でお揃いです。  モデル犬:らくDMLサイズ、アルDLサイズ着用

犬服って必要なの?って聞かれることも多いですが・・・

防寒はもちろんの事、汚れ防止、抜け毛対策にも効果絶大でございます!!

今回アル君には抜け毛対策の為に購入したのですが、

抜け毛の飛散を予防する+汚れ防止の役割が高い事が判明!

ちょっと見にくいですが、赤い線の中が黒っぽく汚れています。

どう見てもアルの方が脚が長くて地面から遠いはずなんですけど
IMG_0198_convert_20140203164433.jpg
アル君の服の脇の下が汚れるのはなぜ

そして散歩の後、服を脱がせて、ブラッシングし、新しい服を着せ、
汚れた服を脱衣所の籠に入れておくのですが、

気が付くと脱衣所の前に犬服が転がっていることがしばしば・・・
IMG_0512_convert_20140203164024.jpg
これでは皆さんに「だらしのないお宅ね!」って思われてしまうわ

誰の仕業なの!!と犯人捜しを始めたところ・・・
IMG_0513_convert_20140203164045.jpg
アル容疑者、現行犯で逮捕となりました。(写真:しらばっくれるアル容疑者)


なんで君は服を散らかすのだ!
IMG_0108_convert_20140128150742.jpg
だって、だって、僕服キライなんだ!

なるほど~
6頭の大家族だったので洋服は着たことがなかったのかもしないね、
ハーネスもしたことなかったのかも、

服を着て、ハーネスを付けて散歩に出るとまず最初に全身をブルブルするんです。
お散歩途中にも立ち止まってブルブル
「あーなんだかいっぱい体に付いててうっとおしい!」って全身で表現してる感じ

まあお散歩の時のハーネスは絶対着けなくちゃだから我慢して慣れてもらって
犬服は我が家にいる間は我慢してもらって
卒業したらパパさんやママさんと要相談って事にしようじゃないの!って事に落ち着きました。
早くお迎え来てくれるといいね、アル君。




※アル君、やっぱり洋服お嫌なようなので、現在はお散歩時のみの着用となってます。
トリミングして抜け毛が減ったから室内ヌード解禁です(笑)




















[ アル ]
| 2014/01/25 21:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君トリミングへ行く
アル君達兄妹犬の放棄理由

「生まれた子供がアレルギーだったから」

6頭もお家にいたらさぞかし毛も抜けるだろうけど・・・

半分の3頭になって症状は改善されたのかしら?

まあ今となっては確認のしようもありませんけど・・・


私、幸いなことに動物関係のアレルギーありません。

だからワンコと暮らしているわけなんですけど、

アル君が来た当初、鼻がムズムズしてアレルギーの方の気持ちが少し分かりました。

とにかくアル君毛吹きが良くて、抜けて抜けて大変

抜けた毛が服やら毛布やらカーペットやらにベーッタリついて取るのが大変


午前中に掃除機かけても午後には抜け毛がフワフワ

3日目のダイソン君のお腹はアル君の毛だらけ
IMG_0117_convert_20140201161459.jpg
イマイチ分かりにくいかな?

ではこれでどお?
IMG_0104_convert_20140201161813.jpg
すき櫛でかるーくといたら、これだけ抜け毛が取れました。
慣れてないようで唸るので、あまり長くやってないのに・・・

そこで月さまにお願いしてアル君、トリミングに行って頂きましたよ。


脚のフッサフサの飾り毛をさっぱりカット

生え放題だったお尻回りは丸くすっきりカット

お腹も1ミリバリカン

伸び放題のお耳の辺りも軽くすいてもらいました。

毛ばたきの様なしっぽも少しカットして綺麗なフラッグに変身。

私としては満足な出来だったのですが、

アル君はきっと初めてと思われるトリミングが嫌っだた?(怖かった?)みたいで

カメラを向けたら
IMG_0440_convert_20140201161237.jpg
お尻を向けられてしまいました

イケメンダックス・アルの勝負写真を撮りたかったのですが・・・
IMG_0435_convert_20140201161021.jpg
残念な表情  僕怖かったんだ・・・

ごねんね~でもトリミングに行ってもらったお蔭で抜け毛は激減
(とは言っても抜けますよ、日々のブラッシングは必要です!)

元のお家でもちゃんとトリミングしてもらってたら大丈夫だったのでは?と思ってしまいます。
まあ6頭トリミングに出したら出費が大変ですけどね・・・
せめてブラッシングはして欲しかった・・・

今回のトリミングでは胸の飾り毛や、背中はカットしていなので
時間が経てば、全身ゴージャス・ロングヘアードMダックスのアル君になると思います。
毛艶も良いですよ

毎日優しくブラッシングして下さるご家族を大募集中!

アル君のプロフィール&お申し込みはこちら→

IMG_0448_convert_20140131230058.jpg
すてきな僕へのご応募待ってます























[ アル ]
| 2014/01/21 16:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アルの寝顔に癒される
これまでずっと超ビビリとご紹介しているアル君ですが

環境適応能力がめちゃめちゃ低いです

安全地帯(テーブル下)から出てベットで寝る事が出来たのが到着から3日目
IMG_0120_convert_20140130153651.jpg
らくとアルのサイズが逆に見える不思議写真 正解:らく<アル

仮ママに抱っこされて寝たのは6日目
IMG_0234_convert_20140130153836.jpg

仮ママのストーカー活動を始めたのは10日目
IMG_0442_convert_20140130154031.jpg
キッチンの前で出てくるのを待っていたら眠ってしまったアル君
IMG_0444_convert_20140130154051.jpg

これまで我が仔を含めて9頭の保護犬を見てきましたが、
ストーカー活動開始がこんなに遅かったのはアル君だけ・・・
大抵のワンコはすぐにストーカー活動を始めます。
でも一旦始めると、とっても熱烈なストーカーになるアル君です。
気が付くと足元に居ることが多いです。


ゆっくり時間をかけてアル君を見守って下さる里親さまを募集しています。
無防備に眠るワンコの寝顔に癒されてみませんか?
IMG_0315_convert_20140130160707.jpg









[ アル ]
| 2014/01/18 16:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君お散歩事情
今回預かりボラを再開するにあたって
改めて買いそろえた物はあまりありませんでした。

もちろんフードは買いましたけど、
後は家にある物で大丈夫さ!って思って準備してました。

でもって、張り切ってアル君をお迎えしたんですけどね、
キャリーバッグから恐る恐る顔を出したアル君と対面した第一声は・・・

「デカイ!(・・;)」

取りあえずカラーとハーネスを付けようと思ったんですけどね、
ココア兄さんのお古のカラーもハーネスも細くて何とも心もとなく感じました。
6キロのらくには丁度いいのに、
7キロのアル君に超小型犬用のリードを付ける様な無謀な印象💦

前評判でお散歩の時にグイグイ引く!って聞いていたこともあり
早速しろいぬの里御用達の
ハッピースカイさんに迷子防止リードセットを注文しました。

2センチ幅の迷子防止リードセットハーネス着用中:モデル犬:アル
IMG_0286_convert_20140129144849.jpg
リードが二股になっていて、ハーネスとカラー2か所にナスカンで装着します。
持ち手は1本なのに、Wリードになっているのでとっても便利

実際アル君を連れてお散歩に出た所
拍子抜けするくらいにお散歩が上手でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
上手について歩けます。
臭い嗅ぎは念入りですが、マーキングがありません!

しっかり付いて歩くアル氏と、気ままに前を歩くらく氏
IMG_0191_convert_20140129144231.jpg
(※この写真は迷子防止リードセット購入前で、2本のリードでお散歩中です。)

ただ・・・
出会ったワンコに喧嘩を売ります、買います。(飛びついて吠えかかります)
出会った小動物(鳩とか鴨とかカラスとか)飛びつこうとします。
アル君に話しかけてくれる人に吠えちゃいます。(ただ通り過ぎる人間は男女共に大丈夫)
そんな訳でリードを短めにしっかり持って、
周りに気を配りながらお散歩しています。

アル君はお散歩大好きなので
お散歩だと分かると玄関までスキップで向かいます。
何とも楽しげで、鼻歌が聞こえてきそうです
ウォーキングの良きパートナーになりますよん














[ アル ]
| 2014/01/16 21:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君のトイレ事情
保護犬を迎える時、一番気になることは
室内のペットシーツでトイレが出来るかってこと

アル君は前のお家で6頭の家族と一緒に一つのお部屋(ダックス部屋)で
暮らしていたと聞いていたので
きっとトイレは出来るだろうと期待していたのですが
我が家に着くなりトイレじゃない場所でビビリうんPしちゃったもので
慌ててオムツをしてもらいました。
だってワンコにとって自分のうんPの臭いが残っている場所がトイレって思ってしまうでしょ?

だからって赤ちゃん用のオムツ、ガムテープで貼り付けないでもいいんじゃね?
IMG_0116_convert_20140128154056.jpg
経費節減!!ワンコ用オムツはお高いのよ~

そんな屈辱オムツ生活のアル君でしたが、
トイレの様子を日々観察していると・・・
ペットシーツの認識完璧!
オシッコは足を上げない女の子ポーズ!!
散歩中のマーキング無し!!!
なんて素晴らしいのでしょう!!!!
ダックスなのでトイレの上でしてるつもりがうんPがシーツの外にポロリとか
オシッコがシーツの端からちょっとエラーとかはあるんですけどね
それはダックスなら当たり前ですので
ここではアル君トイレ完璧!と言わせて頂きます♪

僕トイレ完璧なはずなのに、なんでオムツされてるんでしょ?
IMG_0106_convert_20140128155606.jpg
それはね、ビビリション対策オムツなのです。

アル君怖いとビビションをしてしまうので一週間オムツしてました。
途中から、らくもオムツ仲間になってまして・・・
こちらはウレションと嫌がらせションの対策です
らくは我が家にきてすぐのお留守番の後、羽毛布団に大きなお池をこしらえた前科が・・・
こちらも一週間でオムツは卒業されました。
ちなみにアル君は嫌がらせションはありません。
とってもとってもよい仔です


※環境が変わるとトイレが出来なくなってしまう場合があります。
長い目で見守ってあげて下さい。










[ アル ]
| 2014/01/15 15:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アルの苦手なこと
病院で仲良しになれたアルくんですが、
家に帰ってきたらテーブルの下に入っちゃいました。
しょうがない、落ち着くまでほっときます。

夜も更け、夫が帰宅しました。
そしたらアルくん、すごく嬉しそうに夫に一目散で駆け寄りました!

夫はワンコにモテるので、「ちぇっ!またか!」って思った私

っがしかし・・・次の瞬間

爆吠えしながらダッシュでテーブルに戻る

テーブル下の安全地帯に戻っても爆吠え続行

おまけにぷーんと何か匂いが・・・

アル君怖くてうんPしちゃったみたい

やっとパパ(元の飼い主)がお迎えに来てくれた!と
喜び勇んで駆けて行ったら知らないオジサンで
びっくりして悲しかったんだよね~(涙)
IMG_0152_convert_20140125224907.jpg
仕方がないよ、一年半生きた全てが無くなってしまったんだもんね、
ゆっくり慣れればいいんだよ。

と思ったんだけど、
アル君、夫が怖いというよりも
男性全般が怖いみたいで
お散歩中に話しかけてこられたお爺さんにも爆吠え
郵便配達のお兄さんにも・・・
皆さんほんとにごめんなさいm(__)m

その後、3晩連続で夫が帰って来る度にビビリウンP
4日目は土曜で一日夫が家に居たらオシッコが出来なくて
夜になって夫がお風呂に入って姿が見えなくなった途端
トイレでオシッコをしたのでした。

スッキリした~
IMG_0126_convert_20140125225010.jpg
そんなに我慢しなくても・・・

翌日からは夫がいてもトイレに行けるようになりましたが、
常に夫とは距離を置いて過ごしています。


初日の夫に対しての喜びようを見ているので
前の飼い主(男性)から虐待されていたとは考えにくいので
アルくんの男性恐怖症はじっくり時間をかけてもらえれば
徐々に解れていくのではないかと思います。
ただ、初めての人、動物、場所などへの適応力は極めて低いので
お客様には爆吠え必須!!


ママ命!!って仔をお探しの方にはアル君はピッタリです。

IMG_0227_convert_20140128150948.jpg
本当のママとパパ!早く迎えに来てください














[ アル ]
| 2014/01/12 22:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君のご紹介
昨日、めちゃめちゃ困っていたこの方↓アル君のご紹介。
IMG_0086_convert_20140119224452.jpg
2012.6.26生まれのMダックスの男の子です。
一般家庭放棄の為、お誕生日が分かってます。
預りボラを始めて7頭めのワンコですが、初めてのケースです。
アルと言う名前も前の飼い主が付けました。
元のお家では6頭の親兄妹と暮らしていたそうです。
飼い主にお子さんが生まれ、その子がアレルギーを発症し
医者(人間の)が「3頭に減らしたら大丈夫」と言ったとかで
兄妹犬3頭を手放すことになったのだとか・・・

その中の一頭がアル君です。
2頭の妹(?)はこちら→しっぽのお宿
2頭の内1頭(プリンちゃん)はもうトライアルはじまってます

そんな人間たちの勝手な都合でアル君は住み慣れたお家から、
優しいmarieさんご夫婦に連れられて、
突然全く知らない我が家へとやってきたのでした。

そんな訳でどうしたらいいのか分からずに
IMG_0096_convert_20140119225658.jpg
ベンチの下に隠れてしまいました。
お友達が来て嬉しくて側に行きたいらくが、
どこに行ってもついてくるので余計に緊張しちゃったよね。

らく、アル君を一人にしてあげてよ!
IMG_0259_convert_20140119230613.jpg
一緒におやつ食べたら仲良くなれと思うな~

ダックスはみんな食いしん坊だもんね!
おやつのフード(らくは食物アレルギー持ちなので療法食のフード)を手に乗せて差し出しても
怖がって出て来ません。
仕方がないので側にフードを転がしてみました。
恐る恐る匂いを嗅いでパクリ!
食欲はあるみたいで安心しました。
その後も何度かフードを手に乗せてあげてみましたが
餌付け失敗なかなか手ごわい!!

その後も猫撫で声で話しかけたり、りんごでご機嫌を伺ったり・・・
未熟な知識を総動員してみましたが
アル君ベンチの下から出てきてくれません💦

ふと気が付けば4時!


病院に行く時間です。
健康診断&マイクロチップの装着にお連れしますよん
IMG_0087_convert_20140122160235.jpg
ガーン!またどっかに連れて行かれるの

ベンチの下のアル君のリードを引っ張って引き出して
エイヤって抱っこしたら・・・
あらびっくり!大人しく抱っこ出来ちゃた♪

そのまま助手席のドライブボックスに乗っけて病院まで~
たった5分のドライブでしたが大人しく乗っててくれました

病院の待合室では仮ママにコアラさんのようにしがみ付いてフリーズ

知らない場所で頼れるのはこの人しかいない💦
取りあえず頼っとけ!って感じだったのでしょうが・・・
病院の待合室で感じたヤケッパチの信頼感?のお蔭で
アル君と仲良くなれたのでした

取りあえず、めでたしめでたし








[ アル ]
| 2014/01/11 15:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
僕 困ってます(・・;)
アルです
IMG_0086_convert_20140119224452.jpg
僕 困ってます
突然知らない場所に連れてこられて

ここどこなんでしょう?
あの人達だれなんでしょう?

後ろのちっこいヤツだれなんでしょ?
IMG_0083_convert_20140119224201.jpg

ここにも
IMG_0088_convert_20140119225542.jpg

ここにも
IMG_0096_convert_20140119225658.jpg
ニコニコしながらついてきます💦

僕どうしたらいいんでしょう?
IMG_0098_convert_20140119225623.jpg
僕 困ってます


[ アル ]
| 2014/01/10 23:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





