おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
おやつ大好き♪
アル君はうちに来る前はジャーキーやガムの類をもらっていたのかもしれません。
お気に入りのへび君のしっぽをハムハムしている姿が
まるでガムをハムハムしているように見えるので・・・

我が家は食物アレルギー持ちの坊ちゃんがいらっしゃるので
ジャーキーや、ガムなど、いわゆるワンコのおやつがありません。

でも食いしん坊ダックスさんにおやつは欠かせないお楽しみです

そこで季節のフルーツをおやつにしています。
今の時期は色々なフルーツが手に入りますので
その時の気分でりんご、みかん、いちごなど
小さく、小さく刻んで一つずつ手からあげています。

やってきたばかりの頃は、手から食べ物をもらうのもちょっと怖くて、
さらにフルーツがなんだか良く分からなくて戸惑っていた様だったアル君も
今ではキッチンでフルーツを刻み出すと素早くやってきて
ゲートの前で陣取って待っているようになりました。
IMG_0642_convert_20140225160007.jpg
早く、早く下さい!


特にアル君はみかんなのどの柑橘に目が無くて
苦手な仮パパの所に自分からやって来てもらっては、逃げる
IMG_0517_convert_20140225160336.jpg
ちょっと微妙な距離感

柑橘系ならみかんや、オレンジなどの甘いものから、
夏みかんや八朔などの酸っぱい物まで大好きです
先日お散歩中に、落ちて潰れたゆずを食べようしたので慌てました

小田原辺りのみかん農家さんのお宅にお婿入りのお話なんて来ないかしらね~




[ アル ]
| 2014/02/25 16:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雪山登山
週末みんなで(近所の)雪山に行って来ました。
IMG_0658_convert_20140225152015.jpg
雪山登山だ!

前足がはまった
IMG_0649_convert_20140225151224.jpg

冷たい、冷たい、撤退だ!
IMG_0650_convert_20140225151200.jpg

幾多の苦難を乗り越え山頂到達!
IMG_0666_convert_20140225151300.jpg
僕は出来るダックスなのだ!


[ アル ]
| 2014/02/23 15:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君の就寝事情
しろ犬の里の預かり規約では就寝時ケージINがお約束です。
なのでアル君は就寝時ケージINです。
我が家に来た最初の夜、出して~と吠えたので、
一度ガッツリ怒って以来、一度も吠えた事はありません。

時折らくが「アル君起きてる~」とのぞいたり・・・
IMG_0541_convert_20140221212531.jpg

そばで寝てみたり・・・
IMG_0538_convert_20140221212559.jpg

この仮兄弟、普段そんなに仲良しってわけではないんですけどね。
朝も起きるとアル君のケージを覗きにいって
ママ出してあげて~と目で訴えるのですが、
お弁当作りが終わるまで出してあげません。
アル君はケージで大人しくしてます。

アル君としては一緒に寝たいのか分かりませんが、
就寝時とお留守番はケージINの方が安心な気がします。
実は先代のココアは夜一緒に寝る事で俺様スイッチが入ってしまう仔で
言う事を全く聞かなくなってしまったと言う苦い経験がありまして・・・
アル君もその傾向があるかもと思っています。
悪い習慣は直すのが難しいので、出来ている事は崩さない方が良いかと思われます。
もちろんアル君と一緒に寝たい場合はお試し下さいませ。


ちなみにらくは私と一緒にお布団の中で寝ています。
預りママのういママさんから、
一緒に寝ないと鼻鳴きが煩くて眠れない!と聞いていたので
始めから一緒に寝ています。
ワンコも色々です。

日中は陽だまりに寝ている事が多いです。
IMG_0608_convert_20140221221032.jpg
どんな夢を見てるのかな?



[ アル ]
| 2014/02/21 22:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
僕のセンス
アル君のお気に入りのお遊びと言えば
IMG_0510_convert_20140131223911.jpg
か細いへびさんのしっぽを、ハムハム、ハムハムと噛む事だったのですが。


最近新しい遊びを始めましたよ~
IMG_0624_convert_20140220162601.jpg
おもちゃのバケツから運びだして・・・

部屋中にまき散らしてから
IMG_0628_convert_20140220162812.jpg

獲物をハムハムハム
IMG_0629_convert_20140220162754.jpg
まき散らされた状態がお好きなご様子で、片付けられると、ハムハムを中断し、また黙々とまき散らす
その様子が面白くて仮ママもせっせと片づける

まったくやんなっちゃうよ、僕のセンス分かんないのかな~
IMG_0621_convert_20140220165529.jpg
あっ、ごめん!中身出ちゃった

[ アル ]
| 2014/02/20 16:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
チャームポイント
アル君のチャームポイント!

それはパッチリお目目

綺麗な毛並み

若くて、健康で、賢くて・・・

他にもたくさんありますが

ココアママのおすすめはポイントは

大きな・お・か・お・

らくと比べると・・・違いは歴然!
IMG_0418_convert_20140219153351.jpg
体重が1キロ違うので大きくて当たり前ではあるのですが・・・
アル君本当に大きなお顔をしています。

そしてそして一番のお勧めは
この大きな大きな後ろ頭!!
IMG_0633_convert_20140219205606.jpg
この大きな大きな頭をなでる時の充実感!
すごくすご~く癒されます

あなたも癒されてみませんか?



らく兄さん、仮ママ僕のことホメてるつもりなのかな?
IMG_0632_convert_20140219212127.jpg
・・・



[ アル ]
| 2014/02/19 15:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
猛獣ハンターアル
アル君お留守番の時に吠えてしまうと以前の記事に書きましたが、
仮ママに一度ガッツリ怒られたら吠えなくなりました。
壁をかじったのもあれっきり、
本当に理解力のある賢い仔です。

そんなアル君のマイブーム
IMG_0585_convert_20140218211455.jpg

IMG_0586_convert_20140218211516.jpg

IMG_0587_convert_20140218211538.jpg

IMG_0588_convert_20140218211554.jpg

大蛇捕獲
IMG_0590_convert_20140218211631.jpg
手ごわかったぜ

[ アル ]
| 2014/02/18 20:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
都市伝説
2週に渡り大雪にみまわれた日本列島ですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨日学校から帰ってきたMちゃん(中1)が
大雪に関する都市伝説があるんだけど知ってる?と話だしました。

13年前も凄い大雪が振って、その時と今年は共通点があるんだよ!
13年前と今年と松岡修造が日本にいないの!!
ほら今オリンピックで修造ソチに行ってるでしょ、
だからソチは雪が降らないんだってよ!!!
もっと雪で遊びたいから修造には帰ってきてもらいたくないな~

とな
数学の先生が授業中に教えてくれたのだとか・・・
それでいいのか数学教師!

でもその都市伝説あながち間違ってないかもね

恐るべし熱い男

もう雪はこりごりだ!

修造Comeback


濡れた路面を嫌って雪の上を歩いたアルの足跡
DSC_0408.jpg

つめたかったじょ
IMG_0568_convert_20140218152910.jpg
春よ、はよこい




[ アル ]
| 2014/02/18 15:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
雪の日は・・・
先週末の大雪に続き、今週も大雪・・・
IMG_0581_convert_20140215144912.jpg
あっという間に銀世界

これで暫くお散歩に行けないね~
IMG_0562_convert_20140215150439.jpg
ふーんそうなの~
え~つまんないの

アル君は1歳半にしては落ち着いた仔だと思います。
お散歩に行く以外はお家でのんびり寝てる事が多いです
あんまり大人しいのでお散歩でしっかり運動してもらいたくて
アル君には早足散歩をしてもらってます。
でも流石にこの雪じゃお散歩はムリなので、
おもちゃを投げて遊びに誘ってみましたが無反応・・・残念

最近らく兄さんをプロレスに誘うこともあるアル君ですが
ドスドス走り回ってあっという間に終了。
あまり運動になってません。

体力有り余っているんだろうな~と思いつつ
夕飯の準備をしていると、ガリガリっと変な音が・・・
不審に思ってキッチン前にいるアル君に目をやると
キッチンカウンターの壁紙を齧るアル容疑者現行犯逮捕
IMG_0574_convert_20140215144944.jpg
僕なんか悪い事した?


壁紙めくれちゃったんですけど
IMG_0578_convert_20140215144756.jpg


仮ママごめんなさい!
IMG_0576_convert_20140215144829.jpg
しゃーないから今回だけはゆるしたる!

キャハハ
IMG_0573_convert_20140215155229.jpg
仮ママあそぼうよ~ドスドス(飛びついてくる音)

ゴロゴロ~お腹なでてぇ
IMG_0577_convert_20140215155249.jpg
かまってもらうの大好きなアル君です




[ アル ]
| 2014/02/14 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お風呂に入ろ
先月21日にトリミングに行ってスッキリふわふわになたアル君ですが
20日経過してだいぶオイリーになってきました。

他の犬種はよく知りませんが、ダックスはオイリーになりやすい傾向だと思います。
毛がオイリーになって来ると、臭いが気になってくることも・・・
ダックスの体臭はナッツの香ばしい香りなのですが、
アル君の体臭は気になりません。
ワンコも若い仔はあまり匂わないのかな?

犬服嫌いの記事でも書きましたが、アル君は脇の下が汚れます。
服だけで済めば良いのですが・・・アル君も汚れてますね
IMG_0516_convert_20140214112155.jpg
毛ぶきが良いので静電気で汚れを引き付けてしまうのか?と推理してます。

そんな訳で本日はお風呂に入っていただきます

風邪をひかないように、浴室暖房を強にして、
ワンコ用バスタブ(衣装ケース)にお湯をはってアル君をそーと入れてみました。
濡れるのはお嫌だったようで脱出を図りましたが、仮ママに阻止され
体をマッサージされ、頭にシャワーをかけられましたが我慢しました。
お湯から上げたら逃げ出しましたが、狭いお風呂場ですぐに確保
シャンプー中に何度も体をブルブルしてシャンプーを飛び散らせてくれました。
口の周りを触ろうとしたらちょっと歯を剥きかけたので
今回は触らないでおきました。
少しずつ慣れて行こうね。

シャンプーが済んで念入りにタオルドライを済ませ
脱衣所に移動してドライヤーをかけたら
予想通り逃げて逃げてドライヤー断念

暖房の効いたリビングに出したら

ドッスンドッスン壁に体当たりを始めました。
IMG_0559_convert_20140214112223.jpg

IMG_0560_convert_20140214112241.jpg

IMG_0561_convert_20140214112259.jpg
なんでワンコはお風呂上りに大暴れするんでしょうね~
アル君若いので特別盛大なドタバタでした

暫くドタバタやって疲れたのか眠ってしまいました。

アル君お疲れ様でした。
IMG_0555_convert_20140214144130.jpg


ドライヤーは苦手だけど、お風呂は問題なしのアル君の里親さま大募集中!




[ アル ]
| 2014/02/11 11:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もしも願いが叶うなら・・・
アル君が我が家にやってきて1か月が経ちました。

とにかくビビリなので、我が家が安心出来る場所であることを分かってもらいたくて
最初は褒めて伸ばすやり方で接していました。

心配だったトイレも完璧だし、サークルでのお留守番も問題なしで
あまり怒る事はなかったので、
お散歩中の犬との喧嘩だけ気をつければ大丈夫ね!って思っていたんです。

始めはらくと一緒に行っていたお散歩ですが、
ちょっと2頭のペースが合わなくて私が大変で・・・
2週間目くらいから1頭ずつお散歩する様にしました。
アル君は仮ママの運動不足解消の為、早足ウォーキングにお付き合い頂いてます。

お散歩を分けたのをきっかけにお留守番中吠えるようになってしまい、只今矯正中です。
それまでは吠えていなかったので、サークルinで大人しく留守番するのは可能なはずなので
吠えたら注意するの繰り返しで、だいぶ落ち着いてきました。
でもお留守番は苦手なようなので、お留守番の少ないお家を希望します。
IMG_0557_convert_20140211201130.jpg
僕お留守番は苦手なんだ・・・


アル君は多頭飼いの家に生まれ、6頭の家族と暮らしてきました。
なので慣れれば他のワンコとソツなく暮らしていけると思います。

でも若さゆえなのか、独占欲の強い一面もあります。
アルのブラッシングをしていた時に、らくが私に甘えてきた事がありました。
アルが独占していた仮ママをらくに取られると思ったアルは
らくに唸りながら飛びかかってしまいました。
私の判断ミスが原因で起きた喧嘩ですが、
どんな理由があろうと喧嘩はNGです。
大声で叱って引き離し、ケージに入れました。

アルは頭の良い仔なので、正しく導けばちゃんと理解できる仔です。
ただ褒めると調子に乗ってつけあがる傾向にあります。
なので猫可愛がりするのではなく、
メリハリをつけて向かい合って頂ける里親さまが希望です。
ダックス♂飼い経験者の方大歓迎!


多頭飼いの環境ではアルだけと向かい合う時間は取れなかったでしょう。
我が家においてもアルだけと向かい合えるのは
散歩とブラッシングの間だけです。
それなのに気が付けば仮ママのストーカー。
膝の上には何時もらくが居るので常に二番手。

もしも仮ママの願いが叶うなら・・・

お留守番が少なくて、ワンコはアルだけの一人っ子生活

をさせてあげたいと願わずにはいられません。


まだまだ長いアルの生涯、
アルとじっくり向き合って下さるご家族のご応募お待ちしています。
IMG_0553_convert_20140211201204.jpg
果報は寝て待つ・・・












[ アル ]
| 2014/02/10 18:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





