おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
女は愛嬌
昔、昔、と言ってもMちゃんが小学校の一年生だった頃のお話です。
Mちゃんは小さな頃から超元気者で、
ちょっと目を離すと何処かにすっ飛んで行ってしまうような女の子でした。
なのでママはMちゃんの世話だけで手一杯で、
金魚すくいの金魚のお世話すら、する余裕がありませんでした。

そんなママがある日、一頭の黒い仔犬と出会いました。
その仔犬は、「僕をお家に連れてて!」とママに言いました。
その仔犬のウルウルの目に一目惚れしてしまったママは数日後、
もう一度、仔犬に会いに行きましたが、仔犬は他のお家に行ってしまった後でした。
仔犬が幸せになった事が分かって安心したママでしたが、
どうしても犬との暮らしを諦める事が出来なくて、
たまたま立ち寄ったペットショップで黒いトイ・プードルと出会いました。
仔犬と呼ぶには大きな仔で、店員さんが猛烈にアピールしてきました。
一緒にいたMちゃんも大層気に入って、あと一歩で連れて帰えってしまいそうな勢いでしたが、
店員さんが
「この仔は賢すぎて小さいお子さんと一緒に暮らしたら、お子さんを下に見るかもしれないのでおススメしない」
と言いました。
それを聞いて思い留まりました。
ママが本気で仔犬を迎えるつもりであれこれ話をしたので、店員さんも本音を話てくれたようでした。

それ以来トイ・プードル=賢い犬
賢い犬は初心者には向かない。
よってトイ・プードルは我が家には向かないと思ってきました。


それからあっという間に時は過ぎ
Mちゃんは中学生になりました。
そんなある日、トイプードルのお預かりミッションが・・・
正直ちゃんと預かれるのか心配でした。
どんな犬種の仔でも性格はそれぞれなので毎回心配なんですけど、
賢いトイ・プードルに見下されないぞと気負ってましたね~
そんな私の前に現れたアップンは守ってあげなちゃ!と思わせる可憐なトイプードル
すっかりアップンの魅力にノックアウト

その出会いから早一か月
守ってあげたくなっちゃう可憐な女の子は、
IMG_0959_convert_20140430152245.jpg
一人ぼっちは寂しいの~

自分の気持ちに正直な元気な女の子に成長
お昼寝枕はダックスに限るわ~
IMG_0918_convert_20140418150541.jpg
重いんだけど

何でも受け身でされるがまま子だったのが・・・
自分からプロレスに誘う活発な女の子に変貌
アップン負けないから!
IMG_0932_convert_20140421180949.jpg
なにお~
ちょっとトイレが不安定で、好奇心旺盛でいたずら好きなので油断大敵ではありますが
お茶目で可愛いいアップン
今日は枕になってあげるね~
IMG_0962_convert_20140430151926.jpg
ありがと

トイ・プードル=賢いキャラではありませんが、
女は愛嬌楽しく暮らせる事は間違い無し!
いつもニコニコのアップン、お迎えを待ってます






[ アプ子 ]
| 2014/04/26 14:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お迎えはまだかな?
アップンが我が家にやってきて一か月が経ちました。

トイ・プードルは一か月に一回程度のトリミングが必要だとは聞いていましたが・・・
アップンも例外でないようで、目や口の周りがモッサリとしてきましたよ~
IMG_0989_convert_20140429140949.jpg

体の方は見た目そんなに伸びた感じはしませんが、
ブラッシングすると、伸びた毛が絡まりあって櫛通りが悪くなって来ました。
IMG_0991_convert_20140429141004.jpg
絡まった毛をほぐしながらのブラッシングは痛みを伴うと思いますが
アップン、全く文句も言わず大人しくしていられます。
ただ、お腹のブラッシングをしようと、抱きあげると、四つ足をつっぱらかって抵抗します。
軽いし、力も強くないので、あっさりとブラッシングされてしまうのですがね~

アップンはプロフィールにも書きましたが、コマンドが全く入っていません。
私の教え方も悪いのだと思いますが・・・
アップン全く覚える気はありません。
そんなアップンが一つだけ出来るのが、「フセ」
と言っても、コマンドとして「フセ」と言っても出来ません。
アップンを抱っこ(捕獲)しようとすると何故か「フセ」の姿勢になるんです。
なのであっさり捕獲できます。
これはお散歩中も同様で、危険個所などで抱っこしようとすると「フセ」してしまいます。
でもこの時期、外でむやみに「フセ」をすると、桜の花からがお腹にベッタリくっ付いてしまうんですよ
大らかな(大雑把な)アップンは全く気にならないご様子ですが、
トイ・プードルの巻き毛にくっ付くと素手じゃ中々取れないんですよね~

絡まり防止の為に、最近のアップンは洋服着用となりました。
着ているのは先代のココア兄さんの服です。
Mダックスの♂5~6キロのお下がりなので寒色系が多いのですが、
毛が長くてモコモコなので、サイズ的には
アップンは犬服着用に抵抗ない様なので、可愛いお洋服を着せてのお出かけも楽しめま~す
本当のパパとママに可愛いお洋服は買ってもらえるから、
うちではお下がりで我慢してね~
IMG_0992_convert_20140429140710.jpg
アップンは可愛いお洋服が着たいの~早くお迎えにきてください!








[ アプ子 ]
| 2014/04/25 14:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
疑惑
アップンはね、アプ子というんだホントはね~

前にも書きましたが、アップンはアプリコットのママ・アプリの子どもだから→アプ子という
な~んのひねりも工夫もない理由で付いた残念なお名前をお持ちです。

本人は全く気にしてはいないと思いますが、
仮ママはかなり抵抗があって、反抗してアップンと呼んでいる訳ですが・・・

先日抜糸で協力病院に行った時、診察室から先生に大声で
アプ子ちゃ~ん」と呼ばれた時は「止めて~!」って叫びそうになりました。
だってだって、待合室で待っていた皆さんが
アプリコットだからアプ子って残念な名前を私が付けたのんだと思われちゃうじゃないですかぁ~
せめて「しろ犬の里さ~ん」とか、「○○○さ~ん」とか呼んでくれたらよかったのに~



まあそんな、どうでもいい前置きはいいとして・・・
アップンって本当にアプリコットなの?疑惑が浮上中です。

ご覧下さいこの見事なアップンの開き!
IMG_0902_convert_20140404154440.jpg
分かりにくいかもしれませんが・・・
頭と体の色がくっきり違うのはわかりますよね?
アップンのプロフィールには・・・
頭の毛は白っぽく、
体はレッドに近い濃い目の茶色、
後ろ脚の辺りが辛うじてアプリコットな感じです。

と書きました。

トイ・プードルは毛色によって性格が違うという説もあるそうで、
それは人間で言う所の血液型みたいなものなのだとか・・・
よって毛色による性格説はあまり当てにはならない気がしますが
参考までにアプリコットの性格は
レッド・アプリコット系:明るくやんちゃ、人懐っこいワンが多いそうです。
レッドとアプリのくくりが同じって点で大雑把な説だという事は確定ですけど
明るくやんちゃで、人懐こいのは当たっているかな~。

毛色の方はアプリコットです!と自信をもって言えないけど、
性格は、はなまるの面白い仔ですと自信をもっておススメ出来るワンコです。

アップンが何色だってかまわないよ~それがアップンの個性なんだから
アップン、ウチにおいで!と言って下さるご家族を大募集中!




[ アプ子 ]
| 2014/04/23 18:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
それがアップン!
初めての世界で戸惑う、か弱い女の子キャラ
IMG_0985_convert_20140421180847.jpg

かと思われたアップンですが・・・


やられたら
IMG_0931_convert_20140421180935.jpg

やり返す
IMG_0934_convert_20140421181022.jpg
強い女の子であることが判明

アップン自ら仕掛ける事もしばしば見受けられます~
一見ケンカしてる様にしか見えないんですけど、
よーく見ると尻尾を振りながらじゃれて遊んでいます。



そして時には問題行動も・・・
IMG_0988_convert_20140421180816.jpg
ペンダント型の迷子札をカミカミしてしまい
歪んで表の部分が外れてきてしまいました
しかたがないので100均のネイムホルダーを付けていますが、時間の問題かもしれません。
アップンには、カラーに直接縫い付けるタイプの迷子札がおススメです。

その他にもファスナーの持ち手やボタンなどカミカミして遊ぶのが好きみたいです。
破壊して誤飲したら大変ですし、元より破壊されては困ります!
噛んだら危険な物、噛まれたら困る物は絶対に手の届く所には置かないで下さい。
もちろんカミカミしている所を見つけたらその場で怒って止めさせる事が一番大事です!

カミカミ大好きなアップンですので甘噛みもしちゃいます。
力加減が上手なので、全く痛くないのですが、
甘噛みがエスカレートすると良くないと思うので
甘噛みが始まったら口の中に指を入れて抑えて止めさせています。


しかしながら、今の所、カミカミ破壊癖も、甘噛み癖も治っていません。
ダメ!と注意すればその場では止めるんですけどね、
その時だけなんですね~
悪く言えば、懲りない性格
良く言えば・・・
良く言えばなんだろ?
良く言えば、ガッツがある??

良くも、悪くも、小さな事は気にしない大らか?大雑把?な女の子、
それがアップン!
という事にしておきましょうか・・・








[ アプ子 ]
| 2014/04/20 10:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップンの主張!
アプ子は「控えめな甘えん坊」です

これがブリーダーで聞いたアプ子の性格のでした。


でもどーも、「控えめ」はブリーダーに置いてきたようで・・・


おやつちょうだい!
IMG_0935_convert_20140418150421.jpg
・・・

ちょうだい!ちょうだい!
IMG_0938_convert_20140418150438.jpg

・・・

ちょうだい!ちょうだい!ちょうだい!
IMG_0940_convert_20140418150458.jpg

アップン、マテしないの?

マテってなに?
IMG_0955_convert_20140418153212.jpg
・・・

アップンは自分の気持ちに正直です。

周りの空気なんて読みません。

読めないんじゃなくて、読まないんです。
appunn

素直なアップン、リスペクト




[ アプ子 ]
| 2014/04/18 15:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップンのお散歩事情
6年間、小さな世界で生きてきたアップン。
お散歩はほとんどした事がなかったので、歩けないはずと思ってましたが、
意外と上手に歩けますと以前ブログに書きました。

はじめの頃は、人とすれ違う時に必ず座り込んでしまうので、
初対面の人が怖くて動けなくなるのかな?と思っていたのですが、
どうも怖くて座り込んでいるわけでないみたい。
座り込んで相手をうるんだ瞳でじーっと見つめているんです。
「私アップン可愛いでしょ♪」とアピールしているようでした。
アップンの視線に気が付いてなでてくれる方がいると、
大人しく、なでてもらった後ご機嫌で歩き出すのでですが
気が付いてもらえないと、暫く動かないので、私が頭をなでると歩き出す
中々面白いアップンです。

さて最近のお散歩事情はと言えば
周りの人にアピールすることが無くなりました。
そしてなぜか、仮ママの後ろを右に行ったり、左に行ったりしながら歩いてます。
DSC_0464_convert_20140418114046.jpg
※イメージ:こんな風に後ろに回った状態で付いて歩きます。

この歩き方に慣れるまで凄く不安でした。
アップンの様子が見えにくいんです。
でも何度やっても後ろに回ってしまうので、
リードを短めに持って、ふり幅が狭く成るようにして歩いてます。
そんな訳で、アップンのお散歩は遊歩道や、公園など車や自転車の心配の無い場所限定です。
車道の端の白線の内側が歩道になっている様な場所は抱っこで通行しています。
ほとんど車通りの無い場所で練習はしていますが、
気まぐれなお散歩を変える気持ちは無いご様子。

近くに大きな公園や、素敵な遊歩道があるから大丈夫よ~っておっしゃる
ご家族のご応募お待ちしています。






[ アプ子 ]
| 2014/04/15 11:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップンお風呂事情
抜糸の後、2、3日したらシャンプーしていいですよ~と
先生からお許しが出たので、さーてシャンプーよ♪って張り切ってました。
ブリーダーでトリミング済だったので手術前にシャンプーしなかったのですが・・・
アップンちょっと独特な匂いだったんですよ。

そしたら私、やっちまいました
夕食の準備中にザックリと左人差し指を切っちゃいました。
新調したばかりの包丁で・・・不覚


やっと傷口が塞がってきて痛みが引いたのでシャンプー決行!

衣装ケースのバスタブにポチャっと入れた時はちょっと抵抗されましたが、
その他はまったく問題なし

ただでさえ小さなアップンが、お湯をかけたら益々コンパクト!
洗面所でも余裕でシャンプー出来そうですよ。
IMG_0948_convert_20140415164025.jpg

仮ママのシャンプーは雑なのよ・・・
IMG_0952_convert_20140415164048.jpg

モフモフのお顔もお湯をかけると別犬のよう~
IMG_0947_convert_20140415163957.jpg
ちょっと怒った顔に見えなくもない?

この後、タオルドライ→ドライヤーも本当に大人しく出来ました。(写真取り忘れ)
らくもアルもドライヤーが苦手で逃げ惑うのでタオルドライオンリーなので
全く無抵抗のアップンは新鮮
あっという間にフワフワアップン出来上がり!となったのでした
※写真取り忘れました。 ごめんなさい

シャンプー以外の日々のお手入れも大人しく出来るので、全く苦になりません。








[ アプ子 ]
| 2014/04/13 16:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップンのトイレ事情
アップンをお迎えに行った時にブリーダーさんに
Q:ペットシーツの認識はありますか?と質問しました。
A:うちではバスタオルを敷いていて、そこにするからペットシーツの認識はありません。との答えでした。

なのでケージの中のベットにペットシーツを敷いた上にバスタオルを敷き、
ベット以外の場所にはペットシーツを敷いて様子をみました。
案の定、ベットの上のバスタオルにオシッコがしてありました。
敷かれたバスタオルの上が寝床であり、トイレであったので
オシッコをしたバスタオルの上で寝るのは抵抗が無いようでした。

まずはペットシーツ=トイレと覚えてもらわないとね~
と思いながらケージから出すと、隣のトイレスペースに行ってオシッコをシー
アップンペットシーツの認識があるじゃん

と喜んだのもつかの間・・・
カーペットの上、玄関マットの上、フローリングでも・・・
中々の自由人のご様子
そしてオシッコのタイミングもつかめず、誘導ができない・・・
と言っても全くペットシーツの認識が無い訳でもなく、5割位の確率でシーツでも出来ました。
なので取りあえず、シーツに出来た時はご褒美作戦

そんなことを繰り返しているうちに、朝ケージから出して~と主張するようになりました。
取りあえずお弁当を作ってしまってからね~と声をかけて待たせて、
いざケージから出して、ケージのバスタオルを見てみるとオシッコしていないんです。
アップンはと言えば、嬉しくて飛び回った末に、カーペットの上でシー

オシッコしたベットの上で寝るのが嫌になったので、出して~と主張して
カーペットでオシッコしたと言うところでしょうか。
ちょっと残念・・・

それから毎朝ケージから出したら飛び回るアップンをトイレに呼び戻すようにしました。
まるでカモシカの様にあっちこっちピョンピョン飛び回って、
呼び戻してもすぐにあっちこっちに行ってしまうんですけど、
その度に呼び戻して頭をなでたりして少しずつ落ち着かせて行くと
何度か目にシュっと座り込んでオシッコをしてくれるようになりました。
この成功確率が上がってくると、普段のオシッコの成功確率も上がって
今では7,8割の成功率になってます。

微妙な成功率ではありますが、今までどこでもトイレ!だった仔が
二週間ほどで、「オシッコしたいな、トイレ行こ~」って考えられる様になったと思えば
凄い進歩じゃないですか?

とは言ってもまだまだ発展途上のアップンです。
ウンPの成功率は3割ほど・・・
ウンPの前はソワソワと落ち着かなくなって飛び回って興奮状態になるんですが、
呼び戻しが効かないんです。
ごくごくまれに食糞する事もあるので、トイレですると食糞できないと思っているのかもしれません。
ただウンPをすぐに回収すれば大丈夫ですし、
ウンPのコンディション(!?)は良いので、
失敗してもオシッコの失敗より片付けは楽チン。
環境が変わればどんな仔でもトイレの失敗はあるので
長い目で見てもらえればと思います。


聞いてよ、らくにい~
仮ママがねえ、アップンの悪口言うのよ~
IMG_0901_convert_20140411171743.jpg





[ アプ子 ]
| 2014/04/08 17:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップン医療処置完了!
とっても良いお天気、絶好のドライブ日和。
アップンと協力病院へGO
一時間の道のりも、助手席のドライブBOXで大人しく出来ます。
車酔いもありません。
旅行好きのご家族でもアップンご一緒出来ますよん

動物病院は狂犬病のワクチン接種などで混んでいました。
待合室で2時間近く、ちょっと震えながら抱っこで大人しく出来ました。

もちろん診察室でも良い仔で、あっという間に抜糸、消毒で終了!!
アップン医療処置完了となりました。

帰りはお花見気分でドライブ
アップンは疲れて眠ってしまいました。
IMG_0917_convert_20140411165903.jpg
あちこちで入学式があったようで、真新しいランドセルや、ぎこちない制服姿を見かけました。
やっぱり日本の入学式には桜がよく似合いますね






[ アプ子 ]
| 2014/04/07 16:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アップンのお食事事情
ブリーダーでは一日一回、ドライフードを水でふやかした物を食べていたそうです。
二種類のプレミアムフードの母犬、仔犬用をミックスした物を
かなり多めに食べていたとの事。

歯の状態が悪かったので、我が家でもフードをふやかしてあげていました。
歯石を取って、歯が悪くない事が分かったので
ドライフードをそのままあげてみたところ・・・
思い切り拒否られました
ご褒美のフードはカリカリのまま食べるのに
お食事はヤワヤワがお好みだそうで・・・

ふやかしたフードだと歯石が付きやすそうだし、
旅行とかの時にはカリカリフードを食べてくれた方が助かるし、
なんといっても簡単に準備が出来るのでカリカリのまま食べて欲しいな~
という事で、ふやかしたフードとカリカリを混ぜてリハビリ中。
アップンはよく噛んで食べる仔なので、カリカリっと良い音を立てて食べてます。

ちなみにゆで野菜のトッピングは拒否られました。
綺麗に器の外に出してくれます
IMG_0895_convert_20140405115814.jpg
アップンお野菜は嫌いなの~

肉食女子なアップンでした。
[ アプ子 ]
| 2014/04/04 11:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





