おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
鬼の霍乱!?
いや~参りました。
私風邪をひいてしまいました~
3月にMちゃんがインフルエンザになった時は気合で乗り切ったのに
毎日暑い暑いとお散歩しながら、
どうやって真夏を乗り切るかと考えていたら
背筋ゾクゾク、頭ガンガンから始まってくしゃみ鼻水、喉痛、微熱・・・フルコース!

でも時間はかかりましたが復活しました

頭が割れる~とか、喉が痛い~とか大騒ぎしてたわ~
IMG_1093_convert_20140530151159.jpg
アップンは大丈夫とっても元気よ

元気すぎておリボン取れちゃったテヘッ
IMG_1110_convert_20140530150923.jpg


仮ママみたいにならないように体力温存ネンネしま~す。
ar1_convert_20140530155008.jpg

おやすみ~
ar2_convert_20140530155019.jpg

みなさまもご自愛くださいませ~

ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





[ アプ子 ]
| 2014/05/30 15:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
華麗なる変身!
アップン起きて~
N1.jpg

なあに?
N2.jpg
明日は仮ママと電車でお出かけだよ

電車って何?
N3.jpg

アップン、おそらく生まれて初めの電車でお出かけ!
車も大人しく出来るし、きっと大丈夫よね?と軽い気持ちで出かけましたよ。
スリングに入れてネットの蓋をシュッと閉め、改札を抜け、いざ電車へGO!
端っこの席をキープして座って準備万端!
アップン固まって動かないかと思いきや・・・
スリングの中でモゾモゾモゾモゾ
何となく何かいるわよ~的な視線多数
暫くするとお隣に年配の女性が座らて、アップン、ネット越しにクンクン始めて
「すみません」と謝ると、「ワンちゃん?」と声を掛けて下さって、
「大人しく出来てえらいわね~」とお褒めの言葉をいただきました。
シニアのダックスちゃんを飼われていること、病気の事等々お話して下さって
最後にちょっとアップンの境遇をお話ししたら涙ぐんでいらっしゃいました。
ちょっとだけ啓蒙活動ができたかな?
その間もアップンモゾモゾしたりしてましたが、声を出さずにいられたので電車移動

この後、あるお方にアップンを託し、5時間後にお迎えに行ったら・・・
とってもステキなお嬢様が・・・
B1.jpg
ごきげんよう~
あまりの変わりようにビックリ

スタイルも抜群に良くなりました~
B2.jpg

あたち元々かわいいし、スタイルも良いのよ
B8.jpg
そうだよね~、アップンは磨けば光る宝石の原石なのよね?
お手入れ次第でいくらでもステキになっちゃうのよね

今回、アップンはしろいぬの里の預かりスタッフmarieさんの預りっこぴのこちゃんの里親さま
「ぴのこちゃんママさん」にトリミングして頂きました。
マイクロバブルとトリートメントまでして頂いて、染みついたブリーダー臭もすっかり取れて
どこに出しても恥ずかしくないお嬢様に変身しちゃいましたよ
おそらく生まれて初めてのおリボンじゃないかしら?
初対面のぴのこママさんに、トリミングしてもらいながらウトウトしちゃったんだって
可愛くって、素直でとってもいい仔と褒めて頂きました。
優しいぴのこちゃんママだから安心してウトウトできたんだよね
ぴのこちゃんママさん本当にありがとうございました
帰り道もスリングからのぞくかわいいアップンをすれ違う皆さん「あらかわいい」と言って下さいました。
仮ママその度に鼻高々~

魔法が解けないうちに頑張ってアップンの本当のお家を探すぞ!!

B7.jpg
アップン元々かわいいんだってばぁ~


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ アプ子 ]
| 2014/05/20 18:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
カミングアウト
内緒にしてた訳じゃないんです
プロフィールには書いておいたし・・・
でも「ごくたまに○○することがあります」だった事が、
「すぐに片付けないと○○します」になってしまったので
ここらでカミングアウトしようかと思います

実はアップン食糞します。

レスキュー当初食糞はごくたまにしかありませんでした。
ドライフードを水で完全にふやかしてあげていたので、満腹感があったのだと思います。
今は完全にドライのままであげているので、同じ量でも満腹感が無いのだと思います。
ウンチの後、気が付かないでいると食糞してしまいます。

以前は食べなかったトッピングのゆで野菜も喜んで食べているので、
ご飯が物足りないのだと思います。
少しでも沢山フードを食べさせてあげたいと思って、
低カロリーフードを色々試してみたのですが、
お腹がデリケートらしく、フードを変えると軟便傾向になってしまい断念。
今はブリーダーで食べていたユーカヌバのラム・ライスをシニア用に変更してドライのままあげています。

ふやかさなくてもお水と一緒にフードをあげたら、満腹感が得られるかも
フードにひたひたのお水とゆで野菜をあげたら・・・
お水にむせてゲホゲホしちゃいましたよ
ダックスと違ってまずるが短いのでお鼻にお水が入ってしまったようです。
IMG_0999_convert_20140501145610.jpg
仮ママよけいな事はしないで!
ごめんね、仮ママ浅はかでした

ブリーダー出身のワンコの多くは食糞癖があるそうです。
お世話が行き届かない事が多いので、何となく目の前にあると食べてしまうそうです。
環境が悪かったのです。

以前しろいぬの里の代表・月さんが、ブログで食糞についてのアンケートを取っていて
食糞癖の有るワンコの多い事に驚いた事がありました。
我が家の先代ココア兄さんも食糞癖があったので、気が楽になったんですよね~
でも正直、食糞してるのを目撃しちゃうとガックリきちゃうのですが、
「ウンチ出たんだ、気が付かないでごめんね~」って思うことにしています。
気が付いて片付けてしまえば、食糞させずに済みますからね。

絶対に食糞は許せない!とおっしゃる方はアップンへのご応募はご遠慮下さいませ

ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[ アプ子 ]
| 2014/05/19 14:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
能あるアップン爪を隠す?
アップンはワンコが大好きです。
お散歩中にワンコに遭遇すればご挨拶に伺います。
テケテケと近づいて軽くクンクンさせてもらえば納得します。
吠えたり、唸ったり、なんて絶対に致しません。
もちろん知らないワンコさんの場合は、
まず私が相手の了解を得てからご挨拶させますよ。

先日お散歩中のチワワさんに遭遇したのですが、
チワワさん、おもむろに振り向いて凄い剣幕で唸る吠える
10メートルはあったと思うんですけどね・・・
そしたらアップン、ピタリと立ち止まりました。
大きな声で吠えられて怖かったのかな?と思ったのですが、
怯えてるようには見えなくて、
「私あなたの側には行かないから大丈夫よ~」と態度で示しているようでした。

翌日、今度はやや大柄のトイプーちゃんに遭遇。
ドンドンこちらに近づいてくるので大丈夫なのかな?と思ったら、
「この仔吠えちゃうんです!!」とおっしゃる飼い主さん
だったら迂回するとか、立ち止まるとか方法はありそうなのに・・・
早足ですれ違おうとする飼い主さんとトイプーちゃんに
アップンは完全スルー・大人の対応!

以前の記事で「アップンは空気を読みません!」と書いたけど、
アップン本当は空気を読めるの??
人柄ならぬ、犬柄を見てるの??
と言うことは・・・

ねえアップンあなたにとって、らくとは何ぞや!?
DSC_0496_convert_20140510171032.jpg
らっくんは寝ごごちがいいベットかな~

うそだよ~ん!

一緒だと安心なの
IMG_1002_convert_20140516224732_201405162331089e0.jpg
アップンがらくに遠慮が無いのは、信頼しているってことなのかな~


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







[ アプ子 ]
| 2014/05/16 22:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
アル君幸せ報告①
GWに超ビビリのデカMダックス・アルくんのパパさんから近況報告を頂きました。
アル君パパさんは、あまりメールを打つのがお得意では無いそうなので、
題名に「アル君の近況です。」とだけあって
アル君の写真が添付してあっただけだったのですが・・・

写真を見たらアル君が幸せに暮らしてるのが分かりましたよ

縦の写真の90度回転方法が分からない
DSC_0275_convert_20140515150852.jpg
暑くてちょっとバテちゃったのかな?

ご機嫌な笑顔だね~
DSC_0256_convert_20140515151101.jpg
我が家にいたころよりずっとず~と、表情が柔らかくなってます。

パパさんの足の上でくつろいでいるのかな?
DSC_0243_convert_20140515151116.jpg

お世話になったしろいぬの里の月代表と、marieさんにも転送したのですが
お二人とも「あのアル君がね~表情が優しくなったね~」と言って下さいました。
私を含め3人とも、戻ってくるんじゃなかろうか?と心配してたんです。
だからあのアル君がね~なんです。
みんなの心配が幸せに変わって、良かった、良かった

Aさま、アル君、これからもずっと元気で楽しくお過ごし下さい。
そしてまた時々幸せ報告お願いします。

ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ アル ]
| 2014/05/15 15:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
もう限界!?
だ~れだ!
DSC_0501_convert_20140512155719.jpg








アップンだよ~
appunn
4/2撮影

3/25日レスキュー当日のアップン
DSC_0446_convert_20140327161918.jpg

あれから一か月半が経過して・・・
DSC_0508_convert_20140512155752.jpg
すっかり毛むくじゃらになってしまいました~
目の周りが伸びきって、写真じゃ表情が全く分からない

そろそろトリミングのタイミングですかね?
トリミングの後に、次の予約をされる方をよく見かけるんですが、
やっぱり、1か月とか、1か月半とかごとにカットするのが一般的なのかしら?

アップンを見ていて面白かったのは、
切りそろえた毛の間からヒゲがニョキニョキ伸びてきた~
ヒゲの方が伸びるの早いんだ!って妙に感心しちゃいました
よく考えたら男の人も毎朝ヒゲ剃りしてるもんね。(ヒトとは違う?)


ブログ村のランキングに登録しました。
一日一回ポチっとお願いします。
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[ アプ子 ]
| 2014/05/12 16:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
女子力
仮ママの後ろをフラフラと付いてお散歩するのが好きなアップンですが、
最近は並んでトコトコ歩くことも増えてきました。

ただ困ったこともちらほら~
ここからは歩かない~
DSC_0488_convert_20140510170855.jpg
お散歩だから歩こうよ!

イヤ!アップンここは抱っこしてもらうんだもん!
DSC_0489_convert_20140510173511.jpg
結界があるのね・・・

アップンのお散歩コースには5か所の結界が存在し、
結界に差し掛かると上記の様な光景が毎回繰り返されるのです・・・

この結界は、レスキュー当初、アップンの歩きがフラフラで危険だった為、
抱っこで通り過ぎた場所が結界となってしまいました。
どんな場所かと申しますと・・・
下り階段の手前、横断歩道の手前、落ち葉の吹き溜まり箇所です。
以前下り階段を降りる事ができるのか試したら、大きくピョ~ンとダイブして4段ほど一気に降りてしまったので
それっきり怖くて下り階段は抱っことなりました。
横断歩道を横断中に道路の真ん中でフセてしまう事があり、抱っこ横断となりました。
落ち葉の吹き溜まり箇所に関しては、すでに掃除されてきれいに片づけられているので、
何の問題も無く歩けるのですが、アップンの中では結界になっています。
階段と、横断歩道に関しては危険個所なので結界でかまわないのですが、
この結界が日々大きくなりつつあるのが問題で
アップンが立ち止まる場所が日々手前になっているんです
立ち止まる度に頭をなでて励ますのですが、ちょっと歩いては座りこみ、なでては座るの繰り返し。
強引にリードを引くとフセちゃうので
そんなやり取りをしていると、通りかかりの皆さんは「あら可愛い~」とか「疲れちゃったのよね~」とか声をかけて下さいます。
そんな時のアップンは
「アタチ疲れちゃったのに、ママが抱っこしてくれないの~」といった雰囲気を醸し出しております。

結界を抱っこで通過した後はこの通り

お散歩・お散歩・楽しいな~
DSC_0492_convert_20140510170938.jpg
まるで子ザル
足取り軽く階段を登り、タッタカタッタカご機嫌に帰路を辿ります。
まあ、その後も2か所の結界が待っているんですけどね


アップンの女子力の高さには毎日乾杯の仮ママです。
アップンの魔法にかかりたいそこのあなたのご応募お待ちしております!





[ アプ子 ]
| 2014/05/10 17:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おせっかい
アップンは6年間、ブリーダーでお母さん犬として生きてきました。
これまでどれだけの赤ちゃんを産んできたのかは分かりませんが、
アップン自体が赤ちゃんみたいに無邪気な仔なので
お母さんしているアップンの想像がつかなかったのですが・・・

ある日、らくの顔をアップンがペロペロ舐めている所を見かけました。
それがお母さんが仔犬の顔を舐めやっている姿に見え、
アップンのお母さんっぷりを垣間見る事が出来ました。

でもそれっきり、顔を舐めている姿は見ることがなかったのですが、
アップンがらくにおせっかいを焼く姿を見かけるようになりました。

今朝証拠写真の撮影に成功

ガジガジ
IMG_0995_convert_20140501145527.jpg
ママ何撮ってるの?
ガジガジガジ
IMG_0997_convert_20140501145556.jpg
アップン何やってるの?
ガジガジガジガジ
IMG_0996_convert_20140501145541.jpg
ママ、アップン何してるの??

アップンのおせっかい
IMG_1011_convert_20140501145639.jpg

自分のだけでは飽き足らず、らくの迷子札までやっちゃいました

邪魔だから取ってあげようと思って~
IMG_0999_convert_20140501145610.jpg
迷子札は取ってはダメなの!



おまけ
証拠写真を撮ったぞーとドヤ顔の母に
Mちゃんが一言
「写真なんか撮ってないで怒らないとダメじゃん!」
おっしゃる通り・・・


[ アプ子 ]
| 2014/05/01 15:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





