おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
真夏のお散歩事情
連日の暑さにやられてすっかり夏バテ中の私ですが
残念ながらしっかり食欲があるので
きっと絶賛夏太り中と思われます(怖くて体重計に乗れません

いつもワンズのお散歩は1ワンズずつしているのですが、
時間がかかり、2番目アップンの頃には暑くて熱射病になりそうなので
お散歩要員にバイトさんを雇いました!
と言っても娘のMちゃんですけど・・・

お手伝いにお駄賃をあげるのは反対なのですが、
用が無いといつまでも起きてこないMちゃんを
普段通りの時間に起床させる為の投資と言った所・・・
金額は本当に微々たる物ですが
なんとか頑張るMちゃんです。


バイトを雇ってお散歩に行ってるのに頑張らないお嬢さん
IMG_1320_convert_20140715173514.jpg
アップンお散歩に行かなくてもいいかな?
準備を整えていざ出発!となると玄関先で行かない!と踏ん張るアップン
勿論抱っこでつれだすんですけど、
公園に付いてもすぐに座り込んでしまうのです・・・

猫なで声で励ましたり、頭をなでたりするのですが、あまり歩きません。
半分以上は抱っこしてますね・・・
まだ地面も暑くないし、日陰を選んでお散歩してるのになぁ~

今までずっとアップンのお散歩は川沿いの桜並木の砂利道でした。
桜並木までは抱っこで行って、砂利道だけ歩いて
最後に長い階段を登り切ってお散歩終了。
階段の上からは抱っこで帰宅がお散歩コースでした。
でも暑くなって抱っこ移動が危険なので
公園まで車で行って公園の日陰を縫ってお散歩するようにしてるので
半分はアスファルト、半分は砂利道なんですよ。
そのアスファルト部分がお気に召さないご様子。

涼しくなったら抱っこで桜並木まで行こうね~
なんて思わず言っちゃったけど
アップンはその頃はいないのよね~

いないよね?
IMG_1340_convert_20140714161150.jpg
なに言いてるのォ~?

我が家に馴染み切ってしまったアップンに危機感を抱く今日この頃・・・


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[ アプ子 ]
| 2014/07/28 18:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ワールドカップ
私は多趣味である。
と言えば多彩な人物のようだが、
ただ飽きっぽいだけの女である。
IMG_0244_convert_20140715174928.jpg
残念な人なんです

何かに凝るとその関連グッズを買い集めて満足し、ブーム終了となる事が多い。
そんな訳で我が家には色々物が溢れている。

中でも一番長く続いている趣味はお菓子作り。
これに至っては小学生の頃からなので、長い長い付き合いである。
したがってお菓子関連の道具の多さは、引っ越し業者に驚かれたほどであるが、
持っているだけで使っていない物の方が多い。

勿論キッチン家電も一通り揃う
ホームベーカリー、ワッフルメーカー、ミキサー、ハンドミキサー、バーミックス等々
活躍する機会は極めて少ない。

でもたまに思い立ってシフォンケーキを焼くのにハンドミキサーでメレンゲを作り始めたら
アップンがハンドミキサーに向かってキャンキャン吠えだした
そんなアップンに刺激され、楽太郎師匠も野太い声で吠えだす・・・
とにかくうるさい!ハンドミキサーを止めるまで二人の爆吠えは続いた

また別の日、野菜のポタージュを作ろうとバーミックスを使ったら
アップンがキャンキャン吠えだした
そんなアップンに刺激され、楽太郎師匠も野太い声で吠えだす・・・
とにかくうるさい!バーミックスを止めるまで二人の爆吠えは続いた

アップンはガーと言う音が苦手!?のようである。
楽太郎師匠はただ一緒に吠えたいだけである。
IMG_0757_convert_20140715174350.jpg
僕はお付き合いで吠えてます

そんなに長く使うものではないので、
日中であれば多分問題は無いと思われる程度の吠えと思う。
DSC_0622_convert_20140714164720.jpg
アップンの声は小さいの、師匠の声が大き過ぎると思うの・・・

サッカーワールドカップで日本代表の試合が早朝5時からあった日
事件は起こった!

サッカー好きの夫が早起きしてリビングのTVで観戦を始めた。
ワンコ達も起きだしたが、私は寝ていた。
サッカーに夢中の夫がかまってくれないので布団に戻って眠るワンズ
5:45分過ぎ、安眠が妨げられた!

ハーフタイムに入り、夫がスムージーを作る為バーミックスを使ったのだ!
音に反応してキャンキャン吠えだすアップンと楽太郎師匠
慌てて起きだす私
なんで吠えているか分からない夫

早朝5:45の爆吠えは ご近所迷惑ですから!!

IMG_1322_convert_20140715173550.jpg
仮ママに ごら~ って怒られて怖かったの!!


言ってなかった私が悪いのか・・・
いやまてよ、この前も同じ事しませんでしたっけ?????

え~そーだっけ???としらばっくれる夫

そんな事があり、ワールドカップ開催期間中
早朝スムージー禁止令を出しておりました。

 ドイツ代表優勝おめでとう! 

これでゆっくり眠れる~
IMG_0404_convert_20140715174740.jpg



ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






[ アプ子 ]
| 2014/07/14 16:32| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
サマーカット
妖怪切ったろかがうるさいので、トリミングに行って来ました。

今回もしろいぬの里の里親さま、ぴのこちゃんママさんにお願いしました。

いきなりアフター
メチャメチャ可愛い
IMG_1326_convert_20140714161021.jpg
アップンはお耳の毛がストレートなので、それを生かしたガーリーなスタイルになってます

ボディーはすっきりサマーカット
IMG_1324_convert_20140714165430.jpg
100gダイエットしちゃったからおやつ増量でお願いね

今回もトリミング中ずっと良い子に出来ましたと花丸もらえたアップン
ピカピカのお姫様に変身させてくれるぴのこちゃんママにうっとりのアップンでした

ぴのこちゃんママさんありがとうございました

ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ アプ子 ]
| 2014/07/13 16:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
怪談
皆さん実は・・・
この家には夜な夜な妖怪が出るのです
IMG_1313_convert_20140714160903.jpg
「前髪切ったろか~」
IMG_1317_convert_20140714160943.jpg
今夜も出たな妖怪切ったろか!!
そんな時はキッパリ! 「NO!」 と言いましょう!
そうすれば悪さはしません。

気が向くとおやつをくれる優しい妖怪なのです。
IMG_1309_convert_20140714162656.jpg



ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[ アプ子 ]
| 2014/07/12 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
サプライズ
台風8号に備えて買出しに行って帰宅したら
凄いサプライズプレゼントが待っていました

バーン!
IMG_1342_convert_20140714150904.jpg
アル君パパさんからのお手紙とアル君写真集(インデックス付き)
トライアルスタートから現在まで撮りためたアル君の厳選写真がたっぷり142枚!!
見ごたえがありますよ~
142枚全てをお見せしたいところですが、
仮ママのお気に入り写真を厳選してUPします

まずは、トライアル翌日のちょっと困り顔のアル君です。
img002_convert_20140714144558.jpg
これから僕はどうしたらいいのかな~?途方に暮れているみたいですね~


トライアルから1か月、パパの助手席に乗ってご機嫌のご様子
img004_convert_20140714145609.jpg
車に乗るのが大好きでキーを見せただけで玄関に直行なんだそうです

お散歩中のご機嫌アル君
img003_convert_20140714145550.jpg
我が家にいたときはお外でこんな落ち着いた笑顔を見た事なかったです。
本当の家族が出来てすっかり心が安定したんだね~

仮ママ僕はしあわせだよ~
img005_convert_20140714145628.jpg
アル君が頑張ったからしあわせさんが来てくれたんだよ。
いつまでも、いつまでも、しあわせでね
img007_convert_20140714150226.jpg
眠くなちゃったよ~
安心してゆっくりおやすみなさいアル君


そうそう、アル君にはお兄ちゃんも出来ました。
アル君パパの娘さんのお宅の麿君3歳
麿君も保護犬だそうですが、とっても甘え上手なんだそうです。
img006_convert_20140714145645.jpg
そんな麿君に負けてはならぬ!と刺激されて、新しい環境に早く馴染めたのではないか?
というのがアル君パパさんのご意見です。
麿君の存在がアル君に勇気を与えてくれたんでしょうね
ありがとう麿君そしてこれからもよろしく

A様、アルバムにはまだまだ空きがありますので、
いつでもアル君しあわせ報告お待ちしていま~す。


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



[ アル ]
| 2014/07/10 14:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
拡散のお願い
しろいぬの里の代表月さんのブログ→
1歳のトイプーの男の子の里親さま募集をしています。
以下コピペしますので、ご覧になり、
ブログ等お持ちの方は拡散お願いいたします。


月星虹風+栗 より~

ブリーダー直の里親さま募集です。

トイ・プードルの男の子 年齢:確定1歳 お名前は来客のため聞きそびれてしまいました。×o×
大きさは、そうですねぇちょっと大き目で4キロ弱くらいでしょうか?
1404773577[1]
この子はとあるブリーダーが所有していたのですが、ケージのドアに挟んだか何かで骨折してしまったそうです。
ですが治療をしなかったので、そのまま固まってしまいました。

それで処分しようとしていたところ、ここの職員さんが可哀想に思って引き取ってあげた・・・というのが経緯だとか。

自分が悪いのにも関わらず随分無責任なブリーダーですよね?
おもちゃが壊れたから棄てる感覚なのでしょうか?
まだ若いのに・・・

性格はかなり人懐っこそうでした。
障害なんてもろともしない、明るくて元気ないい子です。
1404773824[1]
↑画像の角度のまま固まってしまっていますが、何と!犬って凄いですね、曲がったままの脚で歩けていました。◎o◎

もし治療するとなると、恐らく一度骨を砕いて骨折させてから再度固定するのでしょうが、関節位置なので無理かも知れません。

それで里親さまを募集しているのですが、こういった状態の犬にご理解があり、トイ・プードルの飼育に慣れていらっしゃる方。
1頭飼い、もしくはサークルか何かで完全に分けて飼える環境のある方が希望だそうです。
多頭のお宅では厳しいのではないでしょうか?とのことでした。

また、ただ単に可哀想、可哀想で引き取るのではなくて、この子の将来的なことも見据えて引き取って下さる方にお願いしたいとおっしゃっていました。

もちろん去勢手術等の医療措置はしろいぬの里で責任を持ってやらせて頂きます。
もしどなたかいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

これをご覧の皆さま、是非このトイプーくんの里親募集の件、拡散お願い出来ないでしょうか?

以上宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





[ 未分類 ]
| 2014/07/08 21:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ブラッシング
最近、日課のブラッシングに時間がかかります。
なぜなら巻き毛のトイプーは毛が絡みやすく、
伸びてくると櫛通りが悪くなるのです。
アップンの場合カールがあまりきつくないタイプらしいのですが、
それでも今は30分ぐらいかかります。
膝に乗せて少しずつ櫛を入れていくのですが、あまり抵抗しないので
ぬいぐるみを一生懸命にブラッシングしている様に見えるそうです
ブラッシングしながら寝てしまったアップン。無防備すぎます
IMG_1298_convert_20140707170506.jpg

耳を立たせるとヨーキーみたいになる事を発見しました!
IMG_1302_convert_20140707170444.jpg
寝てたので耳を立たせて撮影しようとしたら、起きちゃいました。
ちょっと不機嫌そうですね

結局写真を撮られるのが嫌で膝を降りちゃったので
ヨーキー風アップンは撮れずじまい・・・残念



ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[ アプ子 ]
| 2014/07/07 18:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
油断
我が家の2代目楽太郎師匠(らく)

抜糸も完了し、久しぶりにお家シャンプーしましょ~

浴室暖房をして、衣装ケースのバスタブにお湯を張って準備万端!

楽太郎師匠をお迎えに行ったら、
PCの椅子に座ったパパのお膝で寝てました

それではシャンプーはじめましょ~
アップンもそうですが、らくもお風呂は好きではありません。
でもぐっと我慢してシャンプーが済むのを待っている感じです。
一番嫌いなのはシャンプー後のドライヤー
Mダックスだからタオルドライだけでもいいのですが、
敏感肌のらくはコンディショナーが定着しやすいようにドライヤーをかけてます。
ドライヤーの風を受けてる時の表情が迷惑そうです。
なのでいつも半乾きで解放しちゃうんですけどね

らくをリビングに放牧してお風呂場を片付けて戻ると
リビングのカーペットの上に大きな地図が描かれておりました
大きさから言ってもアップンではありません。
完全に楽太郎師匠の嫌がらせションです
カーペットと言っても、タイルカーペットなので剥がして洗えるんですけどね、
ちょうどカーペットの継ぎ目にしてあったので、4枚のカーペットが汚れていて
更にキッチン前のカーペット2枚も汚れてました。
計6枚のカーペットを洗面所でザブザブ洗って、ベランダに干しましたよ。
IMG_1305_convert_20140707170147.jpg
※外干しで乾ききらなかったので部屋干しされてるカーペットの図

アップンの粗相が減って予備のカーペットの出番が無いわ~なんて思ってたのに
天然キャラのふりして母が困るツボを心得ている楽太郎師匠
したり顔にしか見えない寝顔の楽太郎
IMG_1290_convert_20140707170300.jpg
ママを困らせてやったです

半乾きのままで、アップンを枕にしている様子も
「アップンも濡らしたる!」って計算なんじゃないかと勘ぐってしまう母
IMG_1286_convert_20140707170408.jpg
アップンは関係ないのに・・・

まあ悪さが出来るって事は元気な印と強引にこじ付けつつ、
油断大敵と肝に銘じた母でした。


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村









[ らく ]
| 2014/07/05 22:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
増量!?
我が家はペット飼育OKのマンションです。
とは言ってもペットを飼っているお宅より、
小学生以下のお子さんがいらっしゃるお宅が多く
少子化とはなんぞ?という環境です。

我が家のMちゃんはもう中学生なので、
小さなお子さんのいらっしゃる方とはあまり接点はないのですが、
お散歩の時間と幼稚園のバスの来る時間が重なる事が多く、
顔見知りの方も増えました。

その時々で連れているワンコが違ったりするので、
不思議に思って声をかけられたりします。
そんな時は保護犬のお話をして啓蒙活動をするようにしています。
何年かしてお子さんに手がかからなくなって、
ペットを飼ってみようかな~と思った時に思い出してもらえたらいいな!
という長ーいスパンの啓蒙活動なのです。

そんな訳で仲良くなった若いママ友(?)と今朝アップンのお散歩帰りにお会いしました。
そしたらね「ワンちゃん増えたんですか?」って聞くんですよ~
アップンの事は我が家にやってきた当初から知ってて、何度も会ってるのに・・・
私、何のことだか理解できなくて????
「増えてないよ、前にも会ってるよ~」と答えたら
「え~大きくなってません?違うワンちゃんかと思った」ですって・・・
トイプーは毛が伸びると大きく見えちゃうのね

毛が伸びたのが原因だとは思ったのですが、
まさか太った?っと思って、帰ってすぐに計量したら、アップンの体重は変わらずで、
私の体重が増量してたという大変残念なオチ
IMG_1284_convert_20140702160530.jpg
アップン太るほどおやつもらってないし~

おやつの増量希望


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




[ アプ子 ]
| 2014/07/02 16:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





