おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
俺様スイッチ
「うたちゃんのトリミングしますよ~」って
ぴのこママさんが我が家に来てくれました

2ワンで爆吠えでお迎えするのは想定内でしたが、
うたまろ君は吠えるだけでは収まらず、ぴのこママさんに襲い掛かり
足やセーターに噛みついてしまいました

小さなチワワの歯だし、トリマーだから慣れてるから「大丈夫よ~」って
笑い飛ばしてくれたぴのこママさん
このままではトリミングは無理かも?と諦めかけた私でしたが、
流石プロ!バスタオルをおくるみにして抱っこして落ち着かせ
丁寧にトリミングして下さいました。
まあるいお尻がキュートでしょ?
IMG_2003_convert_20150130102814.jpg

バスルームと脱衣場で良い仔でトリミング出来たうたまろ君でしたが、
リビングに戻ったら爆吠えを再開、またもやぴのこママさんに襲いかかる
慌てて引き離すも爆吠えが止まらず吠え続ける

リビングはうたまろ君にしたら自分の縄張り(ホーム)なので
縄張りを守る為、侵入者であるぴのこママさんを襲ったというのが
うたまろ君の言い分だと理解はできるのだけど、
噛みつくのは絶対にNGです。

歯が小さいのであまり痛くはないにしろ
吠えて噛みつくワンコってご縁が繋がりにくいよね・・・
こんなに可愛いくて良い仔なのに・・・
何かトラウマがあるのかしら??
ぴのこママさんとお茶をしながらため息をついたのでした
IMG_2011_convert_20150130103016.jpg
ため息つくなんてヒドイや

僕が家族をを守らなくちゃって使命感が俺様スイッチを入れてしまうのでしょう。
マズルの針金の跡は噛みつき防止の為だったのかもしれません。
それでも、うたまろ君は飼い主と決めた人には噛みつきません。
どんなに興奮していても仮ママを噛んだことはないんです。
健気なうたまろ君
IMG_2005_convert_20150130102945.jpg
グータラの楽太郎に代わって、僕がこのお家を守るよ!
ありがとね

ちなみに楽太郎師匠には何度も噛まれています
普段はおっとりしているのに、意外と俺様スイッチ入り易いんですよ
チワワと違ってダックスの犬歯は大きくて鋭いから噛まれると痛いのよ~
お手柔らかに頼むよ!!
IMG_2013_convert_20150130154728.jpg
自分の気持ちをしっかりアピールするのも大事だと思うんだ!
なるほどね~

その仔の俺様スイッチを推理しながら暮らすのも悪くないです。
外面は悪いけど、家族思いのうたまろ君を
きっと見つけてくれる家族がいることを信じて
それまでここで待っていようね。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ うたまろ ]
| 2015/01/28 21:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
チェンジ
うたちゃんには色々なフードを試して唯一食べてくれたのが
楽太郎師匠の満腹感サポート、食物繊維たっぷりの低カロリーダイエットフード
100g当たり269キロカロリー

でも食の細ーいうたまろ君は必要量を食べきれない
茹でたササミのトッピングをしてみても体重増加に繋がらない・・・

そこで、うたまろ君のフードを変えてみた。

IMG_1995_convert_20150124151724.jpg
左の大きい袋が楽太郎師匠の満腹感サポート100g当たり269キロカロリー
右の小さな袋がうたまろ君の消化器サポート(高栄養)100g当たり407キロカロリー
その差138キロカロリー

消化器サポート(高栄養)は色々な理由で食欲が無いワンコが、
少ない食事量でも必要なカロリーが摂取出来るように作られたフードなのです。
食欲が湧くように嗜好性もアップしてあるのだとか。
病院でサンプルをもらって試してから1キロ袋を購入
満サポと同じ様に食べさせてみた。
そしたらね、少しずつ体重が増えてきた
ちょっと得意になっていたのですが、病院で計測してもらったら0.5グラムしか変わらず・・・
なんで~と落胆していたら先生に「来る時にウンチしませんでしたか?」と聞かれました。

うたちゃん、お散歩時にお腹の中を空っぽにしたいようで、2~4回ウンチするんです。
始めは良いウンチなんですけど、2回目以降は無理やり絞り出すので渋り腹状態
その日も出し切ってたね・・・
なんて悩ましい!!


ネットで消化器サポート3キロ×2袋(約2か月分)購入しちゃたからね。
飽きちゃった~とか言っても他のフードは無いよ!
DSC_0983_convert_20150124222025.jpg
飽きた
・・・


ちょっと我がままだけど、とっても元気なうたまろ君
気長にフード探しをして下さるご家族を探しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







[ うたまろ ]
| 2015/01/24 15:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
トホホ・・・
ピアノちゃんに頑張るからね!と約束したのにも関わらず
ブログの更新滞っております

普段は四角い部屋を丸く掃除するようなズボラ私ですが
タイルカーペットの並びが妙に気になって、
掃除機片手に貼って剥がしてやっておりましたら・・・

腰に激痛が走り、ぎっくり腰になってしまいました トホホ・・・
今まで何度かやっているのですが、
久しぶりだったので対処療法など忘れてしまって、
お風呂でしっかり温めてから寝てしまったら痛くて眠れない
ぎっくり腰は取りあえず冷やせ!
もう一生忘れません

うたまろ君にはお散歩や抱っこを我慢してもらったり
ご迷惑をおかけしています。
DSC_1033_convert_20150121151555.jpg
迷惑なので早く治して下さい。

それまで僕はネンネしてるよ
DSC_1043_convert_20150121151617.jpg
しかし凄い寝相ですねぇうたまろ君・・・


うたまろ君は本当の家族を探しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[ ]
| 2015/01/21 15:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ピアノちゃん虹の橋へ
我が家の初めての預りっ仔
Mダックスのピアノちゃんが1/15虹の橋へ旅立ちました。

レスキュー当時のピアノちゃん
DSC01600_convert_20091215214317.jpg

瘦せっぽちで、歯の状態が悪い、ヨレヨレのダックスさんでした。

ご飯をしっかり食べて、お散歩して、暖かい部屋のベットでゆっくり眠って
ごく普通のワンコの生活をしていくうちに・・・
DSC02110_convert_20100122235757.jpg
普通の元気な女の子ならぬ、超元気な爆吠えワンコさんに変貌!
このままじゃお嫁にいけないかもと本気で心配したのに

とっても優しいパパとママに巡りあって
DSC02265_convert_20100207214300.jpg
お世話になりました~と卒業して行ったのが5年前・・・
本当のお家でたくさん可愛がられて幸せな5年間でした。
大好きなお母さんに看取ってもらって安らかに虹の橋へと旅立ったそうです。

ピーちゃん、虹の橋でココア兄さんに再開できたかな?
DSC02213_convert_20100205214044.jpg
ピーちゃんみたいな幸せワンコを増やせるように仮ママ頑張るから
ココア兄さんと一緒に見守っていてね。


[ ピアノ ]
| 2015/01/15 18:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
シャンプーDAY
うたまろです。

仮ママが楽太郎をクンクンして「香ばしくなっちゃったからシャンプーしようか?」って言った。
僕はどんなにおい?って聞いたらクンクンして「う~ん・・・・・・ちょっとホコリくさいかな?」
ガーン!  なんかショック
IMG_1991_convert_20150114142751.jpg

僕もシャンプーして!!
P1103035_convert_20150114141300.jpg
 OK!
IMG_1982_convert_20150114142928.jpg
シャンプーしたよ~ふわふわでいいにおいだよ~


うたまろ君はシャンプー上手!
頑張ったうたまろ君にポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ うたまろ ]
| 2015/01/12 16:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
仲間
IMG_1976_convert_20150111200704.jpg
楽太郎は掃除機が苦手。
だから僕が守ってあげる。

IMG_1963_convert_20150111200734.jpg
僕らは留守電が苦手、だけど一緒なら安心だし暖かい。
仲間がいるのはいいもんだ。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ うたまろ ]
| 2015/01/11 20:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
頑張れPC!
だいぶ前から我が家のPCの動きが悪い

新年開けたら、動きが悪いを通り越して、固まって動かない

ブログを書いても書いても消える消える

購入してから丸3年、買い替えの時期なのでしょうか?
けして安い買い物じゃないし、3年で買い替えは辛い
取りあえずもう少し、頑張って下さいPC様


書いてたブログが消えてしまった時の喪失感は半端ない
こまめに保存すればいいのだけど、すぐに忘れてしまって後の祭り
それなら消えてしまってもダメージが少ないように短文ブログに挑戦してみようかな
ほぼ日のブイヨンちゃんのブログが目標


P1103025_convert_20150110213218.jpg
うたちゃんを撮ろうと思ったら、異物混入
なんだか分かる

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[ うたまろ ]
| 2015/01/10 21:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
陽だまり
真冬の昼下がり、我が家のリビング。
IMG_1970_convert_20150109154345.jpg
ポカポカの陽だまりでお昼寝 とても平和な風景です。
IMG_1971_convert_20150109154406.jpg
音に敏感なうたまろ氏、シャッター音に気づきお澄ましポーズ
楽太郎師匠は全く気づかず爆睡中

うたは、薬をしっかり飲んで発作も無く元気です。
食事のペースもつかめてきて、少しずつ体重も増えてきました。
もういつでも卒業できますよ~

とりあえずプロフィール読んで、うたまろワールドにはまってみてはいかがでしょう?
DSC_0887_convert_20141112141507.jpg
一途な瞳はあなたのもの

うたまろ君プロフィール→ クリックプリーズ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ うたまろ ]
| 2015/01/09 16:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
うたまろ君 病院へ行く
うたまろ君、先月病院を受診しました。
IMG_1928_convert_20150106231914.jpg
仮ママに怖い所に連れて行かれたです疲れたから寝るです。

てんかん(癲癇)の発作があったから病院へ行ったんでしょ?


最初の発作は11月中旬、初めてだったので、オロオロしてしまいましたが、

代表の月さんにアドバイスをもらって様子をみていました。

その後一か月は発作も無く過ごしましたが、12月下旬に短期間で3回の発作が起こり受診となりました。

症状は、突然全身が震えだした後、足が突っ張ってしゃがみこむといった感じで
意識はしっかりしています。
発作の後はしばらくぼんやりしていますが、それを過ぎるとケロッと元通り。
元気に追いかけっこなどしています。
IMG_1950_convert_20150106232200.jpg
うたまろ様が成敗してくれる~
IMG_1949_convert_20150106232626.jpg
楽太郎破れたり!!
ちょっと大人しくしててよ~

病院で問診の後、てんかんと、てんかん以外の病気を区別する為に
血液とX線検査をしましたが、原因は分かりませんでした。
MRIや脳波診断をすれば原因が分かる場合もあるそうですが、
必ず原因が判明する訳ではないそうです。
脳の検査は費用も高額で、患畜の負担も大きい為、しないつもりです。

てんかんの治療はお薬を使って発作をコントロールする対処療法です。
残念ながらてんかんは治る病気ではないそうです。
でもお薬でコントロールする事によって、愛犬と飼い主さんの不安や苦痛を和らげ
生活の質を上げる事が可能になり、普段通りの生活が可能なのだそうです。

今回うたまろ君に処方されたお薬は、コンセーブ(エクセグラン)と言うお薬です。
この薬1/4錠を朝夕2回服用します。
薬との相性、薬量を見極める為に、最低薬量での服用となりました。
服用を始めたのは12/26日、薬の効果が出るまで一週間位かかるとの事。
年末年始に病院が休みになる事など不安材料が山積みで、
ドキドキの年越しとなりましたが、心配をよそに元気にお正月を迎えにる事が出来ました。
薬の相性も良く、薬量もそのままで継続しています。

前にも書きました様に、てんかんは治らない病気です。
ですので、薬の服用は生涯継続しなければなりません。
薬の効果を確かめるため、半年に一度位の血液検査も必要だそうです。
今回30日分の薬の代金は再診料、処方料含めて1790円でした。
一日当たりにすると59.6円→約60円でした。
病院によって金額は多少違ってくると思いますが、
私の想像よりは少ない金額でした。
何故なら、慢性鼻炎の楽太郎師匠のお薬は月額6千円弱
それに比べたらリーズナブル♪
僕と比べてどうすんのォ
IMG_1916_convert_20150106233516.jpg
比べてもしょうがないよね・・・
IMG_1919_convert_20150106233535.jpg
アホやな


強気な性格+てんかんの持病持ちだと分かって、益々ご縁が遠くなったかも
正直凹んだりしましたが、飼い主に対する一途な愛情と、整った容姿は
そのハンディを遥かに上回る魅力です
きっとステキなご家族がうたまろ君を見つけてくれると信じて
これからもアピールを続けて行きたいと思います。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








[ うたまろ ]
| 2015/01/06 16:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あけましておめでとうございます
らくです。

あけましておめでとうございます
IMG_1897_1_convert_20150106144547.jpg
皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

僕らはのんびり寝正月でも良かったのだけど・・・
IMG_1903_convert_20150106143834.jpg

新年のあいさつ回りに行って来ました。
ママの実家でも、パパの実家でも、うたまろ君最初は大人しかったけど
後から来たお客さんには爆吠えしちゃって、
その度にママとお散歩に行ってたよ。
お散歩に行くと落ち着くんだって、
うたまろ君って面白いね。

ママが「お見合い出来るか心配だわ~」って言ってた。
心配はお見合いが決まってからすればいいのにね!

よく吠えるけど、うたまろ君イイ仔だから
早く本当の家族が見つかるようにポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[ うたまろ ]
| 2015/01/03 15:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





