おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
寝る前の儀式
我が家の楽太郎師匠はケージ嫌いでキューキューうるさいからと
預かりママさんは一緒に寝ていたというので
我が家にやってきてからずっと一緒に寝ています。
お留守番もリビングのみフリーで過ごしています。
IMG_1128_convert_20140606171734.jpg
僕は甘ったれの寂しがり屋です! えばるでないよ

アップンはしろいぬの里の規約で留守番時、就寝時ゲージINでしたが、
我が家に来て2か月位経った頃から朝方鼻なきするようになりました。
鼻なきといってもクークーではなくて
夜の田んぼから聞こえるカエルの様な声なんです。(田舎育ちの私にしか分からない?)
けして大きな声ではないので、
北側の部屋で寝ている夫やMちゃんは聞こえないらしいのですが、
ふすまを隔てた隣の部屋で寝ている私は起こされてしまいます。
勿論ゴラアアア~と注意に行くのですが、泣き止むのはその時だけで、
私が戻ると鼻なきが始まるのです。
仕方がないのでアップンのケージの脇にお昼寝マットを引いて眠る事にしました。
もしまた鼻なきが始まったらすぐに怒れるように。
そしたら鼻なきは治まりました。
ケージには布がかけてあるので直接お互いの姿は見えないのですが
私たちの気配を感じて安心する様でした。
それから暫くリビングで眠る日々でしたが
希望者さまが夜は一緒に眠る予定だとお伺いしたので、
アップンを夜間フリーにしてみることにしました。

その頃はまだトイレが安定していなかったので、
私の寝具(敷布団&マットレス)に防水カバーを付けて挑みましたよ。

楽太郎師匠は必ず私と一緒に眠るので
アップンもリビングの隣の和室にやってくるだろうと思っていたのですが、
和室をちょっと覗いて私たちが居るのを確認すると
リビングのワンコベットで眠ってしまいました。
朝方きっと鼻なきで起こされるのだろうと思っていたのですが、
朝までぐっすり眠る事が出来ました。
結局アップンはリビングのワンコベットで寝ていたようです。

数日後、寝室にやってきて私の足元で眠るようになりました。
最近は私の体の脇で眠る事もあります。
やっと普通の家庭犬になれたのかな~と思え嬉しかったです。
(規約やぶっちゃって、代表ごめんなさい

そんなアップンには、寝る前の儀式があります。
リビングの電気を消すと、アップン自主的にトイレに行きます。
まずはオシッコをしてご褒美をもらい、
トイレとケージの周りをグルグル歩いた後、ウンPをしてご褒美!
スッキリしてから寝室へ行く決まりです。
この儀式があるからか、アップン寝室での粗相は1度もありません。

ただね、これ夜中に私がトイレに起きた時にも適応されます。
目が覚めたアップンは自分もトイレに行くんです。
オシッコだけならすぐなんですけどね、
うんPもセットなんでちょっと時間がかかります。
別に見てなくてもいいんですけど、食糞しちゃうんで待ってる訳です。
私がトイレに起きなければアップンも起きないので朝までぐっすり眠ります。
目覚まし時計が鳴ると嬉しそう飛び跳ねながら起こしてくれます。
可愛い目覚まし犬です。

ここで注意!
アップンはどうしてるかな~なんて思って姿を探す時に目が合ってしまうと、
ママ起きたの!おはよう!!って喜んでピョンピョンやってきちゃうので、
まだ寝ていたい時は寝返りを打つ振りをしながら薄目を開けて探して下さい。
こちらの動きに敏感なアップンですが、なんだ寝返りか~と寝てしまいます

何だか長文になってしまいましたが、
結局何が言いたかったのかと申しますと、
就寝時アップンと一緒に寝て下さる里親さま大募集!!
という事です。

始めはきっと粗相が続くと思いますが、
洗濯すれば大丈夫よ~って笑って下さる里親さま大募集中です!

仮ママ!アップンが主役なのに写真が1枚って有り得ないんですけど
IMG_1326_convert_20140714161021.jpg
使いまわしの写真だし・・・

ばれてたか・・・
最近さぼってたからカワイイ写真が無かったの
アップンカメラ目線中々くれないんだもん


ランキングに参加しています。
一日一回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村














スポンサーサイト

[ アプ子 ]
| 2014/08/04 14:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mokapudding667.blog109.fc2.com/tb.php/276-69af886b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





