おひさまダイアリー
お空から見守るココア兄さんに励まされ、二代目らくとしろいぬの里のお手伝いをしています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
うたまろ君 病院へ行く
うたまろ君、先月病院を受診しました。
IMG_1928_convert_20150106231914.jpg
仮ママに怖い所に連れて行かれたです疲れたから寝るです。

てんかん(癲癇)の発作があったから病院へ行ったんでしょ?


最初の発作は11月中旬、初めてだったので、オロオロしてしまいましたが、

代表の月さんにアドバイスをもらって様子をみていました。

その後一か月は発作も無く過ごしましたが、12月下旬に短期間で3回の発作が起こり受診となりました。

症状は、突然全身が震えだした後、足が突っ張ってしゃがみこむといった感じで
意識はしっかりしています。
発作の後はしばらくぼんやりしていますが、それを過ぎるとケロッと元通り。
元気に追いかけっこなどしています。
IMG_1950_convert_20150106232200.jpg
うたまろ様が成敗してくれる~
IMG_1949_convert_20150106232626.jpg
楽太郎破れたり!!
ちょっと大人しくしててよ~

病院で問診の後、てんかんと、てんかん以外の病気を区別する為に
血液とX線検査をしましたが、原因は分かりませんでした。
MRIや脳波診断をすれば原因が分かる場合もあるそうですが、
必ず原因が判明する訳ではないそうです。
脳の検査は費用も高額で、患畜の負担も大きい為、しないつもりです。

てんかんの治療はお薬を使って発作をコントロールする対処療法です。
残念ながらてんかんは治る病気ではないそうです。
でもお薬でコントロールする事によって、愛犬と飼い主さんの不安や苦痛を和らげ
生活の質を上げる事が可能になり、普段通りの生活が可能なのだそうです。

今回うたまろ君に処方されたお薬は、コンセーブ(エクセグラン)と言うお薬です。
この薬1/4錠を朝夕2回服用します。
薬との相性、薬量を見極める為に、最低薬量での服用となりました。
服用を始めたのは12/26日、薬の効果が出るまで一週間位かかるとの事。
年末年始に病院が休みになる事など不安材料が山積みで、
ドキドキの年越しとなりましたが、心配をよそに元気にお正月を迎えにる事が出来ました。
薬の相性も良く、薬量もそのままで継続しています。

前にも書きました様に、てんかんは治らない病気です。
ですので、薬の服用は生涯継続しなければなりません。
薬の効果を確かめるため、半年に一度位の血液検査も必要だそうです。
今回30日分の薬の代金は再診料、処方料含めて1790円でした。
一日当たりにすると59.6円→約60円でした。
病院によって金額は多少違ってくると思いますが、
私の想像よりは少ない金額でした。
何故なら、慢性鼻炎の楽太郎師匠のお薬は月額6千円弱
それに比べたらリーズナブル♪
僕と比べてどうすんのォ
IMG_1916_convert_20150106233516.jpg
比べてもしょうがないよね・・・
IMG_1919_convert_20150106233535.jpg
アホやな


強気な性格+てんかんの持病持ちだと分かって、益々ご縁が遠くなったかも
正直凹んだりしましたが、飼い主に対する一途な愛情と、整った容姿は
そのハンディを遥かに上回る魅力です
きっとステキなご家族がうたまろ君を見つけてくれると信じて
これからもアピールを続けて行きたいと思います。
ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








[ うたまろ ]
| 2015/01/06 16:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mokapudding667.blog109.fc2.com/tb.php/332-a15dedf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ココアママ

Author:ココアママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





